ガラスの子

それこそ質の悪い原料を まったく安いコークスで

怠惰な男尊女卑の職人が ひろったルツボで融解し


半端に創った硝子の立像 性器の有無さえ判らない


混ざりこんだ不純物 その全身を黄ばませて 胆肝つまった新生児  

腕の腐った職人仕事 その全身に無粋な気泡 ぶつぶつ浮ぶ水疱瘡


できそこないが 半端に拵えたできそこない

あげくの果てに お肌の全てが曇っとるぅ!


だから捨てられたんの 隅っこに 町のはずれの原っぱなぁ


くもったまなこは いっつも空を仰ぎみて

天神さまや 菩薩さまを探しとる ぼくにも翼をくださいなぁ
 
くぼんだまなこに しとしと溜まった雨水が いつしか腐ってこびりつき

ほら ぼくのお目目はねぇ ラムネとおんなじミドリ色

・・・---・・・ ・・・---・・・ ・・・---・・・

ある日だれかが お拾いなさって 白い袂であたため帰り

小さな洋館 飾り棚 花瓶の横に ちょこんと置かれた お人形


拭いてくださる ハンカチで まいにちまいにち 少しづつ

曇りガラスのお肌やけれども まいにちまいにち 少しづつ


そしたらぼくの 心が透んで みんなぼくは穢くないと はっきり

みてくれはるん なるんかなぁ?


いつしかぼくの 目も透んで ぼくを拾ったお方の顔が はっきり

みられるんよう なるんかなぁ? 

        にっこり笑ぉてくれるかなぁ?




見上げる涼君
PIC by EIKO



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナタさん

ヒナタさん、いつもご訪問いただき本当にありがとうございます。
優しい素敵な表現でおほめいただき、好きですとまでコメントいただき、畏れ多くてドギマギしております。ちいさな涼くんに感情を移していただいていること、涼くんに語りかけてくれること、心から嬉しく感謝しています。

HIZAKI

不完全だということへの劣等感がひしひしと伝わってきて…
だけれども、だからこそ、他にはない美しさと輝きがあると思います!!
すうっと心に光がさすような余韻に、思わず浸ってしまいました。
いつも心を打たれっぱなしですが、今回の詩は中でも特に好きですっ!!
私も勿論そうですが、沢山の人々が涼くんを磨いているからねーっ!!
そんなことも思っていたなと、いつか全てを笑顔で包める日がくることを信じています。

Re: 幸福の王子?

ワイルドの『幸福の王子』検索したら、有名な話しだしあらすじは知ってます。。。というか、あらためてあらすじ読むと泣きそうになっちゃいました。こんな偉大な話を彷彿させるなんて恐れ多いです!
いつも本当にありがとうございます。

HIZAKI

> こんにちは☆
> 今回の作品、よいですね (=^エ^=)
>
> ねこねーさん的には
> ワイルドの『幸福の王子』が彷彿されてならないのですけど、
> HIZAKIさん的にはどうなのかしら?
>
> じつは、ねーさん、ワイルド大好きなのですよ。
> 童話集に関しては、英語のオーディオブックまで持ってます♪
>
> 『幸福の王子』も最後、みすぼらしくなって捨てられちゃった後に、
> 神様に「この世でいちばん美しいもの」として認められたんですよね。
>
> 涼くんのおめめが、王子様のサファイアの瞳のように
> 澄み渡る日がきっと来ますよ。大丈夫、大丈夫。

こまり@さん

ご主人と仲直りできましたか^^
本当に100%純粋なものは、世に存在しないと理工学の人は仰います。
そうだと思います。
より純粋な方向に向けて不純物を排除していくのか、むしろ不純物を当たり前として、それを磨いていくのか?どちらが正しいか分かりませんが、人類の歴史はきっと後者だと思います。楽園追放されちゃってるしね^^

いつも、ありがとうございます。
HIZAKI

幸福の王子?

こんにちは☆
今回の作品、よいですね (=^エ^=)

ねこねーさん的には
ワイルドの『幸福の王子』が彷彿されてならないのですけど、
HIZAKIさん的にはどうなのかしら?

じつは、ねーさん、ワイルド大好きなのですよ。
童話集に関しては、英語のオーディオブックまで持ってます♪

『幸福の王子』も最後、みすぼらしくなって捨てられちゃった後に、
神様に「この世でいちばん美しいもの」として認められたんですよね。

涼くんのおめめが、王子様のサファイアの瞳のように
澄み渡る日がきっと来ますよ。大丈夫、大丈夫。

No title

沖縄の琉球ガラスのように不純物が混じっているほうが
より味がでるんですよね。

磨く度に表情も変わり、愛着も沸く。
きっとお捨てになった方は後悔しているはずです。

今日は朝から主人とケンカ・・・
こんな時、美しい詩は心が落ち着きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハコモリさん

ハコモリさん、いつもご訪問ありがとうございます。
イラストを褒められてEikoさんも喜ぶと思います!
涼くんが透き通るまで、チョコチョコ遊びに来てくださいね!

ハコモリさんに詩のリズムなんぞ褒められると舞いあがっちゃいます。
まだまだですけど、かなり嬉しいです^^

HIZAKI

> 涼くんの、心のさけびが切なくて。
> EIKOさんのイラストの、涼くんの表情も切なくて。
> あふれるほどの愛情に毎日触れることができれば、
> 涼くんにもいつか明るく笑える日が来るのかな…
> 涼くーん!!!(なでなで)
>  
> そして今回の詩のリズム、好きです!

No title

HIZAKIさんこんばんは☆
10時ちょい過ぎに寝たのにもかかわらず
急に目が覚めちゃったのでさっそく来てしまいました☆

涼くんの、心のさけびが切なくて。
EIKOさんのイラストの、涼くんの表情も切なくて。
あふれるほどの愛情に毎日触れることができれば、
涼くんにもいつか明るく笑える日が来るのかな…
涼くーん!!!(なでなで)
 
そして今回の詩のリズム、好きです!

なによしさん

うわぁ、全くその通りでございます!
なによしさんと波がぴったり合ってるのかしらん・・
苦しくても、凍りついた身体から発信しているSOSに、誰も気がついてくれないというか・・・
のちほど、また雪景色を眺めながらの応援にお邪魔します。
いつもいつも本当にありがとうございます。

HIZAKI

> こんばんはー(*´∀`*)
> おお、中性の雰囲気と性がおぼつかないゆえに人よりも劣等感を心にしずめているみたい・・・・><
> 共鳴するような心があるといったら失礼かもですが、
> 不可思議なようで、見捨てられた子(或いは見捨てられたと思ってる子)の心の悲鳴を歌うようにキレイな描写で表しているように感じました!
> 腐敗と美の対比も・・・
> 涼くんが、救いを求めている(ここから救い出してもらってどこか温い所へ行きたいと思ってる・・・)ように感じてしまいました><
> そして救いとなる人物を待っているようにも・・・
> 応援全ポチ済みです☆

No title

こんばんはー(*´∀`*)
おお、中性の雰囲気と性がおぼつかないゆえに人よりも劣等感を心にしずめているみたい・・・・><
共鳴するような心があるといったら失礼かもですが、
不可思議なようで、見捨てられた子(或いは見捨てられたと思ってる子)の心の悲鳴を歌うようにキレイな描写で表しているように感じました!
腐敗と美の対比も・・・
涼くんが、救いを求めている(ここから救い出してもらってどこか温い所へ行きたいと思ってる・・・)ように感じてしまいました><
そして救いとなる人物を待っているようにも・・・
応援全ポチ済みです☆

ペレさん

こんばんは! 早速コメントいただけて嬉しいです。
おっしゃるとおり、毎日少しづつ澄んでいけばという気持が入っています。
絵はEIKOさんという方の絵を遣わせていただいております ^^;

HIZAKI

YUKAさん

いつもありがとうございます。
YUKAさんの素敵なコメントでいつも胸がいっぱいになります。
涼くんはYUKAさんに笑ってもらえるかもですね^^

HIZAKI

> 優しいだれかの温かさを知って
> 少しずつ触れて貰ったら
> きっときれいになりなすね
>
> きっと、とってもきれいって笑ってくれます^^

HMOさん

いつもご訪問ありがとうございます。
フワフワ書いてるだけで、そうそう深いものではございませんから、お気軽に雰囲気だけ感じていただければ嬉しいです。いつもありがとうございます。

HIZAKI

Re: No title

イチゴは苦手さん、コメントありがとうございます。
手前味噌ですが、ぼくもここのフレーズ好きなんです^^
また、よろしくおねがいします。

HIZAKI

> >くぼんだまなこに しとしと溜まった雨水が いつしか腐ってこびりつき
> ほら ぼくのお目目はねぇ ラムネとおんなじミドリ色
>
>
> この一節が お気に入り拍手です^^

こんばんは^^

優しいだれかの温かさを知って
少しずつ触れて貰ったら
きっときれいになりなすね

きっと、とってもきれいって笑ってくれます^^

いそさとさん

早々とお読みいただき、コメントまでいただきありがとうございます。
少し前向きな感じがしますか?

HIZAKI

No title

こんばんわー!新作読みました!
涼くん、すごく純粋な子ですね。純粋だからこそ、その心もガラスみたいに
壊れやすい。
そんなガラスの心もまいにちまいにち磨けばいつかは、ダイヤモンドに
なるのかななんて勝手に思っちゃいました。
涼くんにとってみれば、ほんの一握りの幸せがほしいんでしょうね。
なんか、切ないですね・・・

その切なさが絵にも表現されてるので余計、泣けてきます。

No title

涼くんの明るい未来?のような物を暗示しているような雰囲気があって、また、涼くんのそれに対する憧れ、というか関心ですかね?、もはっきりとあって良いなぁ〜と思いました。
やっぱり前に説明して頂いた事があるから最初のところのがあるんでしょうね…
僕はそんなに酷い経験はしてない(少しは虐められた時期もありましたが)ので、そこの理解がちゃんと出来てない気もしますが…

では、応援全ポチしていきます!

No title

>くぼんだまなこに しとしと溜まった雨水が いつしか腐ってこびりつき
ほら ぼくのお目目はねぇ ラムネとおんなじミドリ色


この一節が お気に入り拍手です^^

No title

素直で純粋なはかない”心”を持った涼くん。
涼くんの心は誰よりも澄んでいるよ。

今回の絵もすごく素敵ですね。
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります