こいぬのいちにち

陽にうたれ 泥からおこされたぼくは 死にながら目ぇあけて

わかってねんけど 呼んでみる わざとらしい哀れな声で

澱んだ 悲しい かすれた声で 呼んでみる

おねぇちゃん おねぇちゃん ・・・


ゆらゆら ゆがむ 箪笥やら 大事な大事な ヌイグルミ 

みんなぼくに 抱かれて 焼かれてしまえば ええのんに

おねぇちゃん おねぇちゃん ・・・


わざと哀しく叫んでみる 親とはぐれた子犬のように


ここは三次元と二次元のわずかな狭い隙間なのに

ぼくよりほかには誰も居らんの分かっておるのに


それでも頭の中心に 悔しく悲しい火がついて

髪毛むしり ぼく 畳のすじに 爪すべらして

滲む紅い花 ぼく 胸のなかで 破裂する臓器

おねぇちゃん おねぇちゃん ・・・

ごめんなさい・・・・ ごめんなさい・・・


ずりずり這って 這いまわり 目ぇ腫らして 血泡の溜息 

おねぇちゃん おねぇちゃん ・・・

ごめんなさい・・・ ごめんなさい・・・


一瞬の悪夢 それでも ぼくは穢く 小さく 沈んでく

おねぇちゃん ・・・ 抱っこ だっこ だっこ・・


涼くん_あさ
PIC by EIKO


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こんばんは。たくさんの方、こまり@さん、みなさんに好意的にコメントを残していただいて僕も嬉しいです!
絵は別の方が描いてくださっています。絵がある時は、絵が先にできるので、あとから絵から出てくる雰囲気を描いてます。
後ほど、宇宙の旅に伺いますね♪

HIZAKI

No title

HIZAKIさんのブログは本当に反響が多いですね。

HIZAKIさんがたくさんの人に応援されていて私も嬉しいです。
なんだか上から目線な発言ですがそんなんじゃありませんよ)

みんな心のどこかで表現できない切なさ・暗闇・
誰かを求める気持ちって少なからずあるからでしょうね。

絵もとても素敵ですし、純粋さだけが伝わってくる感じが
なんとも言えないですね。

あまり気の利いたコメントできずにすみません。ポチっ

ヒナタさん

たくさんの心優しい方に真摯なコメントいただき、涼くんどころか僕の心の病気まで軽快するかもしれません。ここまで心を入れて散文に登場させると、自分の子供のように愛おしく、首や胸辺りからまだまだ乳の匂いが立ち上ってきそうです。

泣き声や叫び声が聞こえてしまうかも、笑い顔や可愛いしぐさが見えるかも・・・応援してくださるヒナタさん、そしてお友達だよって言ってくれた方々の五感六感に訴えられるような作品ができたら良いなって、絵師さんとも話しています。

僕も大きな楽しそうな笑い声が聞こえたら、ヒナタさんのところに走っていきます。
もし、ちっちゃなぼくの哀しい声を感じたら、ゆぅくりなだめにきてくださいなぁ。。

ヒナタさん、本当にいつもありがとうございます。

HIZAKI


> 大丈夫、大丈夫と頭をなでながら涼くんを抱きしめたい気持ちでいっぱいです。
> なきごえが悲しく届いて、消えそうにありません。
> どうかこれからの涼くんの未来に、少しでも平穏と微笑みが多く訪れますように…祈らずにはいられません!!
> 子供時代の悲痛な記憶は消えそうにありませんが、だからこそ誰よりも涼くんは幸せなお姫様になるべきだと思うのです★

大丈夫、大丈夫と頭をなでながら涼くんを抱きしめたい気持ちでいっぱいです。
なきごえが悲しく届いて、消えそうにありません。
どうかこれからの涼くんの未来に、少しでも平穏と微笑みが多く訪れますように…祈らずにはいられません!!
子供時代の悲痛な記憶は消えそうにありませんが、だからこそ誰よりも涼くんは幸せなお姫様になるべきだと思うのです★

YUKAさん

おぉ、YUKAさん、お疲れさまでした!

いつも優しい優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。
《ぼく》 よりも 《僕》 が癒されちゃってます(笑)

涼くんに、優しいおねぇさんが増えそうや☆

HIZAKI

ペレさん

いつも、じっくり読んでいただきありがとうございます。

褒め殺しのようなコメントに一瞬悶えそうになってしまいます。。。でも、酔っ払いの戯言に近いので、あまりハードルを上げないでくださいませ。
次、書けなくなっちゃいます(=ω=;)

僕はペレさんのように、色彩豊かで皆に愛される絵を描ける人に憧れています!! また、遊びに行きますね~

HIZAKI

No title

わぁ~~私がぎゅうってしてあげたいです><。

辛い想いが心に詰まっているのでしょうね。
涼くん。。。
おねえちゃんは、きっとだっこしてくれますよ^^

No title

こんばんわー!!
ようやく、主人公のことが少し分かってきたところです。
で、今回の話、本当に心がぐちゃぐちゃにかき乱されてる感じで
読んでいるとすごく悲しい気分になっちゃうのに惹かれてしまうんですよね。
特に『三次元と二次元のわずかな狭い隙間』という自身の妄想と現実。
そんなぐちゃぐちゃで見分けがつかないような感覚を上手く表現していて
かなりドキリとさせられました。
心の病気、彼のなかの心の中がすごく傷だらけでそしてまた今日も心を傷つけていく、悲しいだけじゃ収まらないくらい辛いですね。
でも、こういう詩を書けることにすごくあこがれちゃうんですよね。
やっぱり、HIZAKIさん、すごいです。応援ぽちります!

いそさとさん

こんばんはぁ
ネコちゃん達みたいにギュッしてくれはるん?
あとでじっくり(僕が)癒されに遊びに行きます。
いつもありがとうございます!!

HIZAKI

No title

こんばんは。
涼くんを”ぎゅっ”としてあげたいです。
切ないなぁ・・・。

鍵コメ様

自分でも不思議な感じがします。なんかフワフワした感じ。
後ほど遊びに伺います m(_ _)m

HIZAKI

ハコモリさん

いつもご訪問ありがとうございます!!
ハコモリさんに子犬の声が届いて光栄です。
一度、解説を入れないと、一人で不気味な世界に突っ走っているような感覚に襲われて・・・
これから皆様のご想像に気持を委ねます。
また足を運んでくださいね^^

HIZAKI

No title

こんにちは☆
子犬の高くて細くてあわれっぽい声が聞こえてきます…
いちど深く傷ついてしまった心は、
なかなか癒されはしないでしょうが、
いつか、涼くんの頭の中の悲しい火が消えるといいなぁ、
と願っております!

なによしさん

いつもありがとうございます。今日から会社なので応答が遅れ気味ですいません。

涼くん、心の病気から自虐的で自傷傾向が出てきます。叱られたいのか甘えたいのかもうわからない状態かも・・・
” 過去はただ過ぎて時代に取り残されたまま、その子は浄化出来ずに時々出てきては哀しさを共有するだけ・・・”
なによしさんの想像力には、書いている僕の方がびっくりすることが多いです。全然変ではありません。続編を書いていただきたいくらいです!

また後でお伺いしますね~

HIZAKI

No title

うおお、散文詩を書き散らしていた私にとってめちゃくちゃタイムリーな感覚に陥りました(笑)!!
なんだか共感する思いがありすぎて・・・
わざと悲しく叫んでみる・・・ここが自分と重なるようでした。
そして心に刺さるようでした・・・。
そうすることで自分に救いが訪れることを夢見ているのかもしれない。
しかし実際は過去はただ過ぎて時代に取り残されたまま、その子は浄化出来ずに時々出てきては哀しさを共有するだけだったり・・・
なんて、変なことを書いてしまいましたね(笑)、すみません!
涼くんの絵が、焼かれているようなタッチで輪郭を表現されている・・・・様に見えました!
応援ポチポチっと(*´∀`*)

HMOさん

いつもありがとうございます。

散文なので解説らしいことできませんが。。。

この子は酷くいじめられた経験があって、それから心が病気になっちゃって。。。その後遺症でたまに意識が遠くなったり、自傷行為をしたり、徘徊したり。。。。そういう自分が悲しくて、やりきれなくて。
そんな不便な自分の存在が、いつも可愛がってくれるおねぇちゃんに申し訳ない気持ちになっちゃたりする・・・のかな?
もちろん普段は快活な可愛い良い子ですよ☆どっから見ても女の子♪

HIZAKI

ねこねーさん

こんにちは。
ねこねこNEWS読んできましたよw
今日からお仕事ですね~お互いに。。。
とりあえず今日と明日踏ん張りましょう。
そして3連休だらけましょうw

HIZAKI

No title

ごめんなさい…というのは何かあったんでしょうかね…
上のみんな焼かれてしまえば…のところに掛かっているのかはたまた別の理由なのか…
それこそ夢の内容に関係してそうですね。
でも、涼くんにはおねぇちゃんがいるからまだ平気なのかなぁ…
なんて妄想してたりしてます(苦笑)

もうちょっと読解力と想像力が欲しいと思う今日この頃です(苦笑)

応援全ポチしていきます!

初夢は…

涼くんの初夢は、悪夢だったのかなぁ。。。
きっと今年は、いい夢もたくさん見れますよv-354

ねこねーさんは、まだ今年になってから、
夢らしい夢を見ていない気が…
今朝起きたときの残像が夢だったのかしら?
あんまりいい記憶じゃなかったので、忘れちゃおうっと(=^ェ^;=)

本日も応援ポチ、完了です。
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります