スポンサーサイト


TOMO'sキッチン ~釣りフグ~

おねえちゃん また何かこさえてはるな

あっ あれや えとえと トモ・イズ・チキンのやつや

 涼くん そんでは おねぇちゃんが 弱虫チキン野郎になってまうやん
 
 トモズ・キッチンゆうて おねぇちゃんの台所いう意味なんやで


はぁいわかった! トモズ・キッチンやな そんで今日は何作らはるん


 今日はお隣さんのHIZAKIさんが釣ってきはった、お魚たちに下拵えや
 かんたんやから 涼くんもお手伝いしてくれるかなぁ


はぁい ぼく 初めてのお料理やぁ 少し大きくなったかな


TOMOsキッチン




ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 
 

5月31日に釣りに行ってきましたので、釣り後お料理(酒のお肴)の紹介です。

酒呑みの 酒呑みによる 酒呑みだけツマミ!


<釣れた魚>

1)ショウサイフグ:柔らかくて甘みと僅かな酸味が癖になる味:ショウサイフグ

2)アカメ(ヒガンフグ):トラフグと同等の味:独特の旨味と甘み:ヒガンフグ

3)白サバフグ:無毒なので「フグ」として市場に出まわているフグ、火を通すと美味い:シロサバフグ

4)カワハギ:うまい魚の代表格、肝和えが最高:カワハギ

5)シリヤケイカ:スミイカにそっくりのイカ:シリヤケ
 
フグさん達は釣り宿(フグ調理師免許所持)で毒のある部分をすべて取り払われて、むき身で渡されますので安心かつ手軽!

んで・・・結局自宅で包丁入れたのは、ショウサイと白サバフグ&カワハギ。アカメ君とシリヤケ子さんは三日位熟成させないと旨味が出ないのでお留守番。

包丁を入れたものを紙皿に移して小料理屋さんへ…綺麗に盛っていただきました。フグ調理師免許を持っていない飲食店はあらゆるフグ料理と販売を禁止されていますので、フグだけは自分で切り身までやらないといけません。

<完成形>

フグ&カワハギお刺身

手前がカワハギと肝叩き。中心がショウサイフグ刺身です。さすが和の職人。色鮮やかに盛り付けていただきました!
これは日本酒しかないでしょう!(笑)…酔いました(反省)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダメ子さん

はい^^ 涼くんはおねえちゃんの方針で、ピュアな和の味を覚えていくのです!

おねえちゃん、本当はチキンではないので、フグでもウツボでも食べますよ~
ぼくも自分でフグ解体とかたまにやりますです@ω@ フグの毒のある部位を勉強し、かつ内臓を全部見分けられれば大丈夫です^^(自己責任ですが) 

ダメ子さん、渡来したい料理があれば教えますよ。おねえちゃんが^^

HIZAKI

ひんぬ~党首へ

河豚よぉ・笑

東京湾にも江戸前河豚と言ってフグさんが泳いでいるのですよ~ 
最近は温暖化の影響でトラフグ王さまも、週に何回か釣れるようです。僕は2年前に3Kgくらいの王様を糸切れで荷がしちゃいました…

フグさまはコラーゲンたっぷり。お肌プルンプルンです!!党首の帰国までに瞬間冷凍で保存しておりますので、しっかり御食事の予定を組んでくださいませ^^ ひんぬ~党首、プルンプルン☆

お料理バリエーションは豊富です。玉子豆腐と偽って旦那さまにも食べさせてみましょう。きっと美味し!というはずです~^^ 知ったとたんに心臓停まったりして(笑)

HIZAKI

ダメ子さん

おねえちゃんは、チキンなのでチキンにそっくり食味のフグ食ますよ~

しっかもコラーゲンたっぷり!!プルプル&ツヤツヤ 涼くんおおねえちゃんは、いっつも若くてツヤツヤ美人さんです^^ でも、同級生の男子には興味なし! 涼くん第一ですw

ご訪問、コメント、いつもありがとうございます!!!

HIZAKI

No title

おねぇちゃんはチキンなのにふぐを食べるん?
これはまねができないですw
涼くんはこの年でもうこんな大人の味を覚えてしまうのか

こんばんは。

フグだあ。
その辺に泳いでいるんですねぇ。
(どの辺だかわかりませんが)

うちの連れ合いが怖がって死んでも食べないフグ。
美味しいんですけれどねぇ。

ころなさん

こんばんは。

フグ釣りに行きましたので、府が率が高くて良いのです^^ 合っています^^

船宿の親方さんがフグ調理師免許を持っているので除毒は完璧ですよ!
そうそう日本酒がぴったりですね。または白ワインなんかも合いますよ~

日に焼けすぎて、まだちょっとだるいです><

HIZAKI

YUKAさん

フグ~って解体したことありますよ^^; もちろん自己責任で。

いまは面倒なのが先に立って、アジ、キス、メバル・・・は15匹の下拵えが限界でしょうか…腰に来るんですよね(泣)

今日現在、ヒガンフグとイカの超熟成に挑戦中!いかにギリギリまで身を甘くできるか!! 失敗したら腐りますw

そして、フグのみならずカワハギ肝和えが好きなYUKAさんに、脂肪肝倶楽部の入会券を送っておきました(笑) 江戸前活きだこの刺身と吸盤唐揚げ、河豚の白子もついてきますぞ~^^

No title

おいしそー!
いいなー^^

フグが多い気がします。
食べたいけど怖い><
でもおいしそう。

お酒と一緒だと、さらにおいしそうです。

No title

おはようございます^^
昨日帰省から帰ってきて、爆睡していました(笑)

久々のTOMO’Sキッチン♪
って、フグ――――!!
美味しいですね^^調理できませんが(笑)

綺麗な盛り付け♪さすがプロ^^
美味しいお酒が飲めたみたいでよかったよかった^^

私カワハギ好き――♪
やはり肝和えで頂きます^m^
おしょう油に肝を混ぜて頂く――!!最高です(笑)
美味しいですよね~♪



プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります
