TOMO's キッチン イカつづき (オマケ:妄想・仲村佐和)

昨日、酒のお通しとして活躍いただいたヤリイカ子さんですが、本日はご飯ものとして有終の美を飾っていただきました!<□ミ

題して「海鮮2色丼」

1. 適当な器によく熟したアボガドを入れて崩す。
2. アボガドに昨夜から漬け込んだイカのタレ漬けを混ぜます。
3. タレで適用に味付け(いれすぎると水っぽくなるので注意)
4. 写真右がアボガトにまみれてご満悦のヤリイカ子さん。左は昨夜仕込んだアジのナメロウ。

130519_090733.jpg

5. 丼にご飯を盛り、4.の右と左を半々に載せます。真ん中の桃色は箸休めの梅水晶(後述)

130519_091433.jpg

6. ゴマを振ります。

130519_091507.jpg

7. もみ海苔でコーティングしてできあがり!

130519_091627.jpg


- 残ったタレ汁は野菜炒めの味付けにどうぞ!

- イカと鯵も残りますので、お酌のお共に(もう飲んだw at 10:00am)

- 梅水晶:練梅とサメ軟骨の和え物です。通販で買えます。一見お高いですが、冷凍保存が効くとともに、シャーベット状に凍るので、好きな分だけ包丁で切り取って使えるのでコストパフォーマンスは良いです☆ これだけでもご飯食べられますよ~

YUKA さん、もっときれいに盛り付けお願いします!または、墨和えを食べた後のお歯黒口で素顔アップを!


<朝からお酒を飲んでしまったことの葛藤>

昨夜のコメントに、ひんぬー党党首の八乙女さんからコメント。お酒は日本酒ですかね~?
その一言で飲みたくなった自分。。。絵師のなによしさんの脳内なによしBとの相談。脳内やり取りは下記の通り。

ひ「師匠、少しお酒飲んでいいっすかねぇ」
な「このまえ、酒やめるって言ってたよね、HIZAKIくん」
ひ「うん…でも久しぶりのレシピだし、少しならいいかもって…」
な「へぇー HIZAKIくんって自分への言い訳が上手だねぇ」
ひ「いや、いや…やっぱりやめとくよ。師匠との約束守るよ」
な「ふぅーん、やっぱり自分の意見とかないんだねぇ かわいそう」
ひ「ば、ばかにするな・・・いいよ、自分の意志で飲むよ」
な「良く言った!そうしなよ! この空っぽ野郎」
ひ「・・・・」
な「にゃはははは、ぼくはHIZAKIくんの困った情けない顔が大好き…ねぇ、クソムシ!」
な「本当にゾウゾクするよぉ! クソムシ、クソムシ、ク・ソ・ム・シ」
・・・・・

以上、妄想葛藤でした。あくまでも脳内なによしさんです。つらつら椿とは関係ございません。

HIZAKI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HIZAKIさん、浦安って結構近いですねー。
今度一緒に遊びましょう^^
まぁお互いに元気な時でないとだめでしょうけれど・・・。
体重落とすのに大変なんですよー゚(゚´Д`゚)゚
退院したときの状態に戻さないと・・・。

俊樹さん

本日5月24日は新緑のうどん日和!うどんもこくがあるうちに美味しく食べてあげてくださいね。絶対元気でますってw

No title

讃岐うどん食べる前に、また入院しちゃうかもです(*_*)

八少女 夕さん

いやいや悪乗りしすぎでしたね~ しょっぱなからテキーラ投入@@!
荒れ具合が予想着くような着かないような…すっかり料理を忘れたコメントの応酬(笑)

スイスは海産物はかなり限定されてしまうのでしょうか?

御帰郷の際はたっぷり堪能してくださいませ!

HIZAKI

泉 坂 さん

返コメ遅くなってしまい恐縮ですっ><

イカは酒のツマミでも最強の部類ですね^^ イカさバキ、実は一番ポピュラーなスルメイカは皮を取るのはみつかしいのです。その辺も加味してまたいつかお料理記事載せますね!

生協のおばさんの方が短時間処理で美味しいお刺身ができると思いますよ(笑)

いつもご訪問とコメントありがとうございます!

HIZAKI

No title

ええっ。「日本酒」って単語を投入するだけで、こんなに面白い展開になるのですか?!

これは面白い。次回のお料理記事の時には「テキーラ」って投入してみようっと。

海鮮二色丼、美味しそうですねぇ。海のある国に行きたい〜!

No title

すごい!実は料理人でもあらせられるのですね?

見ているだけでお酒を飲みたくなっちゃいました(笑

イカサバキはお見事ですね。

私も前にやってみたのですが上手くできない&キッチンが生臭いので最近は近所の生協でおばちゃんに「イカ刺しにして〜」って言ってさばいてもらってます(工賃タダ)

No title

記事が料理になるとコメント欄が荒れます。。。自分で荒らしてるのは重々自覚しておりますです。

不適切な単語バンバンですが、ありえない料理記事として、実験的に放置し続けてみようと考えております。

不愉快な思いをされた皆様、ここで一度深くお詫びを申し上げます。

HIZAKI

YUKA さん

えっと、ダメ子さん…はじめての実写ですが、よろしくて?

あっと無茶ブリでしたね(←すでにYUKAさんに鞭で打たれた。。)

YUKAさん、コメントありがとうございます。ムチャブリは次回ということで、イカの甘みと旨味を脳内でご堪能あれ~☆

なによし師匠の中の人B は、なによし師匠に直接コンタクトお願いします。滅多に出てこないのですが、今回はラッキーでした!!

YUKAさん」、今後も楽しく遊んでくださいネ~

HIZAKI

No title

こんばんは~^^

怒涛の連投、お疲れさまでした~^^
ヤリイカ子さん、アボガドにまみれてご満悦~~~(笑)
2人の掛け合いもww
おかしくって、もうお腹痛~~~い(≧∇≦)


・・・・・・・あっΣ( ̄ロ ̄lll) 


って、2人とも、お料理記事では――?(笑)
しかも、この脳内会話に便乗できない(笑)←一応挑戦しようとして挫折した人

アボガドにしょう油系のタレをまぶして綺麗にってとこで
すでに無茶ブリな展開の上に、お歯黒ww
謹んでご辞退申し上げますので、是非HIZAKIさん自らお願いします♪

あ、だからって作ってくれるダメ子さんに振ってはいけませんよ?(笑)




ダメ子さん

ダメ地方はイカがたくさん獲れるようですね^^ うらやましい
墨袋を取るときは、黒いシャツか裸身で。。。こびりつきますです。

なによしさんはサディストでなく、リョナラーです!お間違えなく~^^

Nさんあってますか?

HIZAKI

No title

ちょうどイカがあるから肝&墨和え作ってみますです

それにしてもなによしさんはサディストだったのか///
気をつけなきゃ…

Re: 佐和になりきって~

ひ「飲んだよ~ 全部ぅ うひゃははは」
な「それで、ぐっちゃぐちゃした中身をぶちまけてここでw」
ひ 「グロくて、臭くて、もちろん留置所もいったけど。。。うげぇ ごぼっごぼっ…」
ひ母「お買い物行ってくるけど。インドとメバチどっちが良い?」
ひ「やすい方で・・・」

な「なんだそれ^^ ばっかみたい ひざきくんってウンチだよね~」
ひ「いいよ、なによしBが変態なら。。。ここでxxxして○○で額に肉って書くよ」

な「にゃははっは、馬鹿とクソムシがまざるとHIZAKIくんになるんだぁ^^ 傑作~」
ひ「それでも良いの? なによしBさん・・・ 愛し・・・」

な「ばーか、ウンチ野郎、臭いから洗ってこい」 川に突き落とす・・・

あっ逆でも良いかぁ 脳内はリョナっしね^^;

あぁ・・・公開できない~(爆)

HIZAKI@ でも公開しちゃった

佐和になりきって~

ひ「これでどうだっ!(日本酒一升飲み干して)」
な「・・・それだけ?」
ひ「・・・」
な「全部ぶちまけてよ、HIZAKIくんの中身」
な「このブログをクソムシの海にしてよ!」
ひ「うおおおおおおおお!(テキーラを煽り始める)」

以上、便乗劇場でしたあワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!www
仲村佐和になりきって・・・た、たのしい(*´Д`)ハァハァ
海鮮丼、凄く・・・お酒のおともに良さげです!
あっ白いご飯とも相性が良さそう・・・(*´Д`)ハァハァ
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります