

TOMO's キッチン

完全放棄しておりましたが、気を取り直して!
不定期登場!!酒のみが、酒飲みの為だけに造る、酒飲みのための肴!!

今日はヤリイカ尽くしをご紹介します。

1.皮をむこう!

130518_150717.jpg

スーパーで売られていた子にしては立派なヤリイカさんです。

①まず、胴と足を離しまして…
②裏側からたてに包丁を入れて内臓を綺麗にしてもう一度表側に!
③エンペラの下の表皮に指を貫通させて
④ゆぅくり、エンペラを持ち上げながら皮を剥いでいきます。

皮むき

⑤綺麗に向けたイカの上半身。皮はあとで食べるので捨ててはいけません!!
⑥エンペラの皮は剥きにくいけど、できるだけ剥いてあげましょう^^

2.肝&墨和え

①内臓についている墨袋を、丁寧にゆっくりはがしてあげます。
130518_152254.jpg

②目の上に薄い黄色い肝があるので、それも肉とはがします。
③①と②を軽く湯通しして、ゴマと醤油をあえて擦ります。
④そのペーストに、湯通しして水けをきった肝臓を包んでいた肉、水管、エンペラの端っこなどを混ぜます。
⑤盛り付けて、青葉などでトッピングすれば出来上がり!

130518_154714.jpg

3、その他、前菜

130518_154657.jpg

皿の上側はゲソの湯通し。手前はイカの皮を湯引きしたもの。透明な刺身はエンペラを薄くそぎ切りにしたお刺身。
ポン酢が一番合うようです。

4、お造り

一人なので切って盛っただけですよ~。しかっし(キリッ)イカに薄く切れるかが勝負なのです。イカの短冊を水平に切ってから、斜めに薄造りにしていますのです。ここまで薄く切るとスーパーのイカでも甘いとろけるようなお刺身になります!!

130518_165637.jpg

5、そして^^

残った身は、煮切った酒に醤油、砂糖、味醂を合わせた醤油タレにつけて一晩待ちます。(刺身との切身の厚さの違いが良くわかりますね)

130518_170501.jpg


次回はまた明日~

☆別枠で鯵刺身、ナメロウも作ってましたが、メジャーなので割愛しました。ただ、鯵の白子を湯引いてポン酢で食べたらむっちゃ美味かったです♪

では、また明日☆


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ころなさんなら、余裕でできますよ~ イカさんは意外と簡単です。

干したイカは、ざっくり切って一晩お日本酒に漬けます。
次の日、つけ酒を捨てずにと一緒にコトコトとゆぅくりお湯で戻しましょう~

えっ@@ というくらい小間切りにして、酒・醤油・砂糖で味付けしたら。ご飯、千切りキャベツ、湯通しモヤシなどなど☆和えて見てくださいネ!

魚介類料理のコツは、出てきた汁(例えば貝の中身の体液など)を、すべて捨てずに使い切ることです^^

HIZAKI

PS、あとはYUKAさんに無茶ブリすることです(爆)

No title

おいしそう^^
肝まで食べるのですね。
お刺身もおいしそう。
私にできるかな@@

私は・・・干物のイカをぶつ切りにして
炒めたことしかないです><

拍手コメ・安田さん

むっふふ、本当にさばいていました!

安田さんのプロフ絵を髣髴させられる食材ですが、安田さんだと思って美味しくいただきましたです☆

HIZAKI

詩人安田さんへ

「病める花々」http://gnadenlos.blog112.fc2.com/

YUKAさん

本当に久々で…><

そんなに高度ではないですよ~ 包丁をよく研いでくださいネ!
ヤリイカは寄生虫がいないので安心して料理できます^^

さて、これから第二弾に取りかかります^^ ご飯ものです☆

お楽しみに~

HIZAKI

八乙女 夕さん

おはようございます。

ダジャレじゃない、おやじギャグじゃなぁい(泣) ずっとイカイカイカ書いてると、たまには混ざるのですよ~

併せるお酒ですか?ヤリイカ刺身は上品な甘みが持ち味なので、白ワイン辛口、日本酒なら室温~ぬる燗の純米酒で^^ 吟醸だと吟醸香が邪魔しますです。前菜は何でも合いますよ。

HIZAKI

No title

おはようございます!

おお!久々ですね!
久々過ぎて覗いてビックリ♪これがツイッタ―で言っていたイカさんですね♪

何だかとても凄いことをサラッとしてらっしゃる!!
捨てるところが無いってところも凄いです!
解説も丁寧でやってみたいと思わせますね^^
・・・・・・でも、高度過ぎてできるだろうか。
さすがに、無茶ブリが書いてなかったのはそのせいかしら(。・w・。 )


明日も?明日もあるのですか!!楽しみにしてますね~~☆

No title

こんばんは。

ええっ。すごい。イカをおろしちゃうんですね。本格的です。しかも捨てるところなし! 全て美味しくいただけるのですね。やっぱりあわせるのは日本酒でしょうか。私は熱燗の方が好きだけれど、これは冷酒かな?

「イカに薄く切れるかが勝負なのです」って、さりげなくだじゃれが……。いいですね。明日も楽しみにしています。
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります
