まどろみのごご (再掲)

ああ 味気ない昼下がり

梅雨の合間の物憂い午後 ヘリコプターの羽の音

風が退屈そなあくびした


もう春は行ってまうのに

間抜けて湿気た笑顔の風 どこかの窓ピアノの音

ぼくもねこもあくびした


うすら埃っぽい 澱んだ午後は

トンカチのおと バイクのおと

でんしゃのおと とけいのおと


いきてるものは こえだせない

そういうルール こえだせない


だからぼくも 

ふうちゃんも


こっそり うとうと おひるねのふり

そろそろ ぼやけた 陽炎の水あめに


おねえちゃんが ふわりと映るだろう

そしたらおわり まどろみの午後二人


午後
PIC BY ゆのかけぽた



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナタさん

お返事遅れてごめんです(汗)

ポッカポカの小春日和感じていただいて光栄です。

僕も朝からリポDと眠眠打破を二本のみして仕事していたのが不思議な思い出です^^;

せめて休日は、ネコと仔犬とうつらうつら、レース越しのお日様にお腹を充てて昼寝したいですよね^^

HIZAKI

YUKA さん

こどもルール、お気に召されたようで恐縮ですW

自分でもこの散文が好きで、すでに3回掲載してます^^;

また秋になったら、こっそり再掲しますので見つけてくださいネ!

4月からの僕は、まどろみすぎて、ピクリともしていません(笑)

いつも優しいお言葉ありがとうございます☆

HIZAKI

No title

こんにちは★

なんて幸せで、なんて平和なんでしょう…!
ああ、私も春のぽかぽか陽気に包まれて、ほわほわやらかい気分のまま、うとうとまどろみたい!
最近は眠気と闘うため、アホみたいに栄養ドリンクを飲みまくる日々…
つまらん大人になってしまったなあ!

ゆのかけぽたさんのイラストも、ほんとうに素敵。
すっかり癒されました★
ありがとうございましたー!

こんばんは^^

ぽかぽかの陽気に、微かに聞こえてくる音たちがとても心地よさそう^^
音を出さないルール。思い出しました^^
これがね、とっても好き^m^
小さい子ってこういうルールを真剣に守るんですよね^^

まどろみの午後。春らしい感じがします^^
まどろむ涼くんも気持ちよさそう^^

ゆのかげぽたさんのイラスト
ほんわりして、可愛いですね~~^^
この散文にとてもあっている気がします^^

お休みは涼くんのようにまどろんで過ごせましたか?^^
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります