

節分の夜

子供でいるから許される そんなら古くて開からんオルゴール 

石の床で壊せばええ 泣き泣き叫んで叩きつけ 最後の声を聴けばよい

もしぃ 大きくなれたならぁ あの時聴いた 儚く消えそな

哀しい音を 豆鬼さんが 切ない声で唄ってくれるから


哭きそで哀しい夢なんか マーブルチョコに包みこみ

小さな豆鬼さんに 配ってみるの

もしぃ 大きくなれたらなぁ 消えそな 小さな足音で

優しく育った夢を 豆鬼さんが ゆぅくり 運んできてくれはるの

おにの心
PIC By なによし


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

いそさとさん

こんばんは!「おにたのぼうし」ググってみました。表紙の絵だけしか観てないのですが、いわさきちひろさんの絵のイメージより強い印象を受けますね。切ないお話…今度はAmazonで観てみます^^
本屋さんに売ってるかなぁ?

No title

あまんきみこさん作・いわさきちひろさん絵の「おにたのぼうし」ていう絵本を知っていますか?
とっても切ないお話なんだけど、よかったら是非読んでみて下さい。

なんか思い出してしまいました。

ころなさん

いつもありがとうございます。

ころなさんちの青鬼・・・・>< 飼ってはるんですか?ドキドキw
まず文通からやねぇ、涼くんと青鬼さん^^

涼くんが手放しで大人になることは、寂しいことへの無謀な行為
閉じた気持ちが開かなければ、無理して先に進むことないよぉ
大人になることないんだよぉ…
いつもそう呼びかけて書いてます。

枯れない花に囲まれた妖精さん達。
夢の中だけでよいから、停まった時の中ではしゃいで笑ってほしい、ですw

HIZAKI

No title

鬼さんにも優しさを・・・
涼くんって優しいです^^
うちの青鬼さんも、かわいがってくれないかな?

大人になるための一歩
いつまでも子供じゃないから
閉じられた心を開けて
涼くんは大人へと近づけるのか

そんなことを考えました。

YUKAさん

いつもご訪問ありがとうございます!

涼くんの節分は豆まきではなくて、小さな鬼さんたちと戯れる日なのかもしれません。

小さなイライラと哀しさを鬼さんにぶつけるよりも、一緒にチョコレートで遊ぶ方が楽しいし、ストレス発散になるのかも。

まだまだ子供の涼くんです^^

HIZAKI

No title

厄の鬼を追い払うのではなく
豆を投げつけてしまうのではなく
哀しみも嘆きもチョコでくるんで渡してしまうなんて
なんて可愛くて優しい涼くん^^

鬼にとっては哀しみも嘆きも好物でしょう^^
その上、チョコにくるんで渡したなら
涼くんの心の澱も、きっと引き受けてくれるでしょうね^^

幼くて優しい涼くんらしい節分です^^

八乙女 夕 さん

豆鬼さんも涼くんの大事なお友達。だから一緒に遊んだり、愚痴を言ったり、喧嘩したり…可愛いお菓子を一緒に食べたりもします。

節分で豆ぶつけられた鬼さんも、涼くんのところにきて泣いたりします^^

鬼さん、この時期しか来ないから、またお別れで寂しくなっちゃうかもしれない涼くんでした。

No title

鬼を追いやるのではなくて、豆鬼さんにマーブルチョコを配りますか。マーブルチョコ、大好きです。

そういう節分なら、その夜は逃げ惑うばかりの豆鬼さんたちがみんな、怖々、そおっと寄ってきて、優しい歌を聴かせてくれるかもしれませんね。

優しいイラスト、小さな鬼さんたちを涼くんは呼んでいるみたいです。
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります
