スポンサーサイト


白い吐息


朝のお庭は まぁだ星のかけらが融けきらず

薄い氷の かみそりが ほっぺ切って逃げていく

じんわり ほのかに暖かい 肺の奥から タバコのけむり

タバコの匂いの おとうさんは こんな朝も寝てはったね

いつもお酒の匂いがしてたんに あの朝だけは静かな香り

冷たいお手手 一晩添ぅても ちいとも温ぅならんくて

だから おやすみ おとうさん しばらく ゆぅくりおやすみやぁ

夏になったら また起きるよね 川で遊ぼや おねえちゃんも

ビールは少しお減らしやぁ もうお水の中で寝たらあかんよぉ

また 冷たくなっちゃうよぉ



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Mamuさんへ

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろな巡りあわせで結局はブロ友に発展!
今年もいろいろな繋がりがあって、それら繋がりがどんどん発展していけばよいですね!

今年もよろしくお願いいたします。

HIZAKI

HIZAKIさんへ

Mamuの散文詩。回想の夜。
涼くんのお父さん、、。
赤い蝋燭と人魚、酒精から父に
こどものて
なんか不思議と繋がっているなって思ってて、勝手に嬉しかった^^
もうひとつ繋がったのは
ビーチサイド。笑
実は俊樹さんとMamuは不思議な繋がりがたくさんあるんです。
いつの日かブログでそんな話もできたらなって思います^^

リンクされたことだし、

また人魚吐いちゃった

に改名しよう!!←人魚吐くってこわくない?! (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

あ、我ながら面白いコメだとおもって、公開したけど←(趣旨を間違っている。)削除ってくださいね(→艸←笑*)


酔っ払いMamuより

YUKA さん

こんばんは!いつもご訪問、コメントありがとうございます。

YUKAさんの仰る通り,然とした「死」は認識しているのだけど、それがリアルに自分に伝わってこない。
夢と現実の真ん中の世界で経験したことを思い出しているような。。

とくに涼くんの場合は仲良し家族で会っても、おとうさんがアルコール依存症><
どこかに無理があって、少しづつ大人たちは神経をすり減らして生きていきますが、いつかこのようなことが。

それでも優しいおねえちゃんのおかげで真っ直ぐ心が成長している涼くん。
皆にかわいがってもらって、僕がうらやましくなっちゃいます^^


> P.S.
> あぁ~~~ごめんなさい。

快方に向かっていらっしゃるようで一安心です^^

こんばんは^^

まだ、父の死を上手く理解できないほど幼い涼くん。

子供って、人の死についてわかってはいるけど
認識はできないって感じで
もう逢えないんだなとか、起きないなぁとか
漠然といつもと違うということを感じている気がします。

そんな小さい子の心のありようが凄く上手く描かれていて、さすがだなぁと^^

川岸に寄れば逢えるかも
お盆にはまた逢えるかも^^

ピンっと張った寒さの中で、
語りかけるような涼くんがちょっと切ないです。

HIZAKIさんの散文は、いつも季節の空気や匂いも感じることができて
本当に素敵です^^

P.S.
あぁ~~~ごめんなさい。
ちゃんとうがい、手洗いしたんですが、風邪に負けました~~
でもだいぶ良くなってきましたよ^^
優しい言葉をありがとうございます^^

安田さま

ご訪問ありがとうございます。

僕も浴槽で寝たことありますけど、あれムッチャ冷えますよね。
薬物でも飲んでいたら浴槽で凍死しちゃうかも。

冒頭の綴り、気に入っていただいてありがとうございます!

HIZAKI

まりもさま

こんにちは!いつもご訪問ありがとうございます。
親知らず保存会!頑張って会員を募ってひんぬー党に誘い込みましょうw

涼くんのお父さんは、アルコール依存症の末路をたどってしまいました。
まだまだ全部が分からない涼くんが不憫です。冬の朝。淡い白い吐息からふと思い出した記憶のかけらなのです。

タバコの臭い。僕も昔吸ってた時は気にならなかったけど、やめたらえらく嗅覚が敏感になって、たばこ臭いと声尾は一切出入りしなくなりました。服に着くにおいが嫌で。だからパチンコもだめ、チェーンの居酒屋もダメ状態です><

HIZAKI

鍵コメさま

ほんわり優しいイラストを頂いたのですが、痛々しい散文を充ててしまいました。。。
それでもひんやり感を感じていただいて嬉しい限りです。
もうこちら側にはいないおとうさん。涼くんは依存症のおとうさんでも大好きだったのですね。

いつもご訪問ありがとうございます。

HIZAKI

ダメ子さん


> あわわわ…
> おねえちゃんも涼くんも
> 将来飲み過ぎないよう気をつけてくださいです

あわわ…涼くんもおねえちゃんも、きっと飲めちゃう体質なんでしょうね。
でもお酒飲み始めちゃうと世界観が変わっちゃうので、本編の中では登場せずにしときます^^
ダメ美おねえちゃんも気を付けて^^

HIZAKI

八乙女 夕さん

こんにちは。

そうですね、アルコール依存症の父が川で自殺をしちゃったときのお話…
小さい涼くんは自分の死は知っていても他の人の死にはピンとこない、ちょっと頭も不自由な子なんです><

そうそう、土曜日の料理~先週不良のため素材入手できずじまいで…来週も不良だったらいったんキャンセルですね。でも見たらびっくりもんですよ^^

さあ明日は決戦だ!びぬぅ党なんか蹴散らして議席70%ひんぬー党で行きましょう!
セイレンたんも気合い満々!

HIZAKI

No title

浴槽に浸かりながら寝た事はあったなぁ。
死ぬかと思いましたわ。
冷たくなるのはマジ勘弁。

冒頭の、冬の朝の描写が好きです。
ホント、身を切るような寒さです。

No title

こちらではお久しぶりです(´∀`)
いつもコメントありがとうございます!!

え、お父様、お亡くなりになってる?!と思ってしまいました…。
おとうさん しばらく ゆぅくりおやすみやぁ→夏になったら また起きるよね
の部分がもう永遠に起きない感を感じざるを得ず…。
違ってたらすみません…!

タバコのにおいって結構残るんですよね。
私は吸わないのですが、家族が吸うのでにおいが私にもついて、会社で「まりもさんからたばこの匂いが…」と言われたことがあります。
そのふんわり残るたばこの残り香がすごく印象的に表現されているなぁとはっとしました…!

ではでは。こちらにて失礼します。
親知らず保存協会、ぜひともHIZAKIさんの力で普及していきましょうよ(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あわわわ…
おねえちゃんも涼くんも
将来飲み過ぎないよう気をつけてくださいです

No title

こんばんは。

お酒飲んでいたお父さん。お酒がもう飲めなくなってしまった日の事……?
優しい涼くんが一晩寄り添って、ゆっくりお休みって。
涼くんはお父さんが眠りから醒める日を今でもずっと待っているのでしょうか。

ところで
「薄い氷の かみそりが ほっぺ切って逃げていく」
まさに、こんな状態の朝です。本日は、マイナス10℃。冬になりましたね。
土曜日の更新も楽しみにいたしております!
って、日曜日は決戦の日でしたっけ。忘れてました。
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります
