にじのかけら

薔薇の花びらと おなじ素材の虹の破片

古い古い時代の 神さまと人の契約の橋


今年最後の橋やから 大事にゆぅくり消えていく

虹の職人さんたちが かんなでゆぅくり削っとる


削られた虹の薄板 お花のようにふんわりと

ふわり雪のように 積もっては消え空に帰る


薄紫の霧透かして 光で描いた水彩七色橋は

両手を広げながら 金色の稜線に融けていく


虹の破片
PIC BY なによし



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

gimonia さん

gimoniaさん、ぼくも最近読み逃げばっかりで恐縮です。

そして、かなり遅まきながらご結婚おめでとうございます!

気持ちのアップダウンがあるかと思いますが、まずは気分お良いときに読んでいただいてコメントいただき、こちらこそありがとうございます!!

なによしさんの絵から語りかけられる言葉が、もっと迅速にできれば良いのですが・・・

HIZAKI

おはようございます

HIZAKIさん、おはようございます。

すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありません。

今日は調子が良いので、お邪魔しちゃいました。
虹を削るという発想、さすがですね。
いかつい顔した職人さんたちが虹を削っている場面を
想像したら、そしてその結果きれいな薄板が落ちて
くるのかと想像したら、ちょっと笑っちゃいました。
金色の稜線という言葉が素敵です。
なによしさんの絵も相変わらずgoodですね!

ころなさん

こんばんは☆

ふわぁとした感じを受け止めていただき恐縮かつ光栄です!
どこか、ころなさんの掲載する写真や記事に通じるものがありますでしょ?

>虹はあっという間に消えるけど
>その中に永遠を感じます

素敵なご感想ありがとうございます。実は涼くん物語のテーマの一つなのです^^

またお手すきの時は遊びに来てくださいね☆

HIZAKI

八少女 夕 さん

おぉ!夕さん!こんばんは☆

これほど本編にっかすりもしないコメント!面白すぎるので永久保存です(笑)

新党首、ご快諾いただきありがとうございます!!次回の選挙で過半数の議席を死守するため、力いっぱいの奮闘をお願いいたしますです^^

そうそう、セイ・・・は確実ゲットですね。あと発祥の地のメインキャラ、ダ・・・かなw

話変わって、「夜のサーカスと金の星」とっても面白かったです。
追ってリナ姉ちゃんをじっくり読みに行きます!!!

いつもご訪問ありがとうございます☆

HIZAKI

チョコさんへ

こんばんは☆
いつもご訪問いただきありがとうございます。

虹が出現する限り、神はノアの方舟のような洪水をもって人類を滅ぼすことがない。
という契約だそうです。
チョコ地方で虹を観られたとのこと、とっても羨ましいです!そして安心ですね^^

チョコさんが涼くんをイメージして、キューンとして頂けることとても光栄です。
もっともっと続けて、もっと可愛がっていただけるようにいたします^^

HIZAKI

電柱|д・) Mamuさんへ

こんばんは☆
やっと電柱からチョビッとでてきましたねw

> 最近、ようやく涼くんを「物語の中の子」としてみれるようになったMamuです。

おぉ、それほど感情移入していただいていたとは!!もう感激でお返しする言葉が見つかりません。しかもモノマネに挑戦…ということは、涼くんがニコニコしているときも、寂しいときもMamuの世界でかわいがってもらっているのですね!

一方、書いている僕のほうの感情移入が強くなってきて、本当の涼くんが自分の周りでうろちょろしているような気がしています^^;

「愛の詩」、挑戦はしてみたもの恋愛感情のベクトルがずれているようで、「ポーの一族」のエドガーとメリーベルみたいになっちゃいました(笑)他のファンの方々の情熱に申し訳ないほどポワーンとした散文でしたね(汗)それでも嬉しかったと返していただいて。。。。僕の方が何倍も嬉しいです!

> さてさて。。ここからが本題!!でございます。
> 最近、賑わっております「ひんぬ~党」笑・・

なぜ、ここから本題なのでしょうか???(爆笑)

ツイッターをしていないのですが、もしかして艶っぽい赤いドレスの写真でしょうか?
ブログ村で見かけたと思います。

八乙女 夕 新党首への挑戦状と受け止め、さっそく報告したとです(どこの方言だ?)

優しく、そして楽しいコメントありがとうございます。
削除なんてとんでもない^^ 永久保存でございます☆

HIZAKI

No title

幻想的ですね
虹がふわぁーっと消えて
でも、まだそこにあるような感じ。
涼くんもまた、幻想的で
虹のエネルギーをもらったみたいですね^^

虹はあっという間に消えるけど
その中に永遠を感じます

No title

すみません。まったく本題と関係ありませんが!
(というわけで、消しても構いません)
「もっとひんぬ〜者に愛と希望を!」ひんぬ〜党新党首(任期半年)ならびに全国ひんぬ〜愛好家普及協会推進部次長としてひと言!

ということは、Mamuさんはきょぬ〜党なんですね! 私たちと次回の選挙で座席数を争わねばならぬ宿命なんですね?

もっとも、全議席が「ひんぬ〜」と「きょぬ〜」だけで埋まった国会って、異様に平和ですよね。

さて、別の党員を探すか。Canariaさんのところはどうかな。中の人はきょぬ〜かもしれないけれど、あそこの主人公様セのつくお方は、確実にひんぬ〜だから。くくく。

No title

今回は何だか胸がキュ〜〜となりました。

寂しい様な切ない様な、
でもやっぱりキレイな世界。
涼くんがなんだか大人っぽくて
ちょっとドキドキ!

光で描いた水彩七色橋


この1文が凄く好きです。
この間、チョコ地方の空に大きな虹が空に出現しました。
本当にきれいな光で描いた水彩七色でした。

電柱|д・)ひんぬ~党

HIZAKIさんへ

最近、ようやく涼くんを「物語の中の子」としてみれるようになったMamuです。優しい詩が続いていて安心。
だけどいつもどこか寂しそうにみえちゃう。。

削られた虹の薄板 お花のようにふんわりと
ふわり雪のように 積もっては消え空に帰る

目を瞑ると、本当にふんわりふんわりと空に舞い上がってく
心に魔法をかけられたみたいに世界が広がります
すっごい綺麗な世界。

いつも聞こえる涼君の声
どんな声って教えてあげたーいけど
録音するわけにもいかないし
どうやって教えたらいいのかな・・・とか考えてた

モノマネ?w
今ためしに涼君のマネして読んでみたけど涼君と違うし・・・不思議。
気持ちを込めて声にだして読むと、もっと素敵だということを発見したぁ♪♪
MamuのLoveHotelを声をだして読むのとはわけが違う(´д`ι)

HIZAKIさんが贈ってくださった「愛の詩」嬉しかったなー☆☆
やっぱり独り占めしたらよかったかも(*`艸´)ウシシシ
HIZAKIファンは要チェック♪
まだまだ愛の詩ご参加予定の方々がおられる?ので楽しみにしていてください☆☆

さてさて。。ここからが本題!!でございます。
最近、賑わっております「ひんぬ~党」笑・・
ネットで「ひんぬー」と検索してお勉強していたMamuです。

だけど残念ながら、、、Mamuは超ボインボイン。
重くて重くて肩がこってしまうのがな・や・み・な・の。万年肩こり。

え?!!!
ツイッターのMamu写真、ボインじゃない????

あ、あ、あ、あ、あれはですね( -`Д´-;A)。
胸の部分がゴムでギャザーでノーブラだったから潰れ・・・え?ボボボボインは潰れない?=(;゚;Д;゚;;)⇒

仕方ない・・・はっきり申し上げましょう。
サラシを巻いているのです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

写真を顔で切ったら「MamuのHなお部屋」風になってしまったので、
せめて・・せめて・・・サラシを巻いてボインを隠したわけです、ホホホ本当ですヨ!!!( -`Д´-;)

そういうわけで
「女将夕」率いる「ひんぬ~党」のご繁栄を心よりお祈りしております。
夕さんにもご報告しなきゃー♪

※詩の世界を汚してしまうコメントのような気がしますので、削除していただいてもかまいません笑笑

いつもいつも優しく見守ってくださってありがとう(。・w・。 )

電柱|д・)いたずらMamuより

canaria さん

こんにちは。褒められすぎと照れて悶絶してしまいます^^;

言葉は天から降ってくるわけ絵でもなく、いつもイラスト経由でいただいております。
なのでイラスト頂いてから、散文あてるまで時間が相当かかることもあるし、すぐに言葉がわいてくることもあり・・・本当に言葉の神様への架け橋がほしいです☆

> なによしさんの涼くんが、また妖艶で、それでいて清らかです・・・
> この表情は、なによしさんにしか描けないですね^^

僕もそう思っています。
ナルナルさんも申しておりましたが、視線が遠い何かを見ているようで神秘的なのですよ!!

いつもご訪問とコメントありがとうございます。

HIZAKI

Suffii さん

こんにちは。

ねぇ、なによしさんの描かれた涼くん、今回は女の子以上に艶っぽいです。
特に腰のあたりが・・・

涼くんが満身創痍で入院しているときに、おねえちゃんはベッドサイドで、たくさんの創作物語を、無意識の涼くんに語って聞かせたり、いろいろな物語を朗読してあげたのでしょう。

それが深層意識に残っていてお姉ちゃんと同じ夢のような世界をか案じているのかもです^^

今日は朝から本降りの雨。うちのアヒルが川で流されたので、さきほど下流で回収してきましたw

HIZAKI

ダメ子さん

ダメ子さんこんにちは!

涼くんは虹の職人さんたちを、さぼってないかチェックしているわけではないですよ(笑)
でもダメ子さんはチェックしてくださいね^^

もし、さぼっている職人さん見つけたら、吹矢で射落としてくださいw

ご訪問ありがとうございました!

HIZAKI

Re: No title

ねこねーさん、こんにちは。

実家からの返信です。朝から雨でダラダラ、ゴロゴロと過ごしております。

確かに東京近辺で虹は見づらくなりましたね。。。
夕立らしい夕立が少なかったこともあるかと思います。また、ちょうど良い時間はまだ仕事中だったりとか・・・

虹おじさんw 検索キーワードが悪いのか、まだHITしていません。
こんどURLお知らせいただけると助かります。

ご訪問ありがとうございました!

HIZAKI

八少女 夕 さん

夕さん、こんにちは。
こちら今日は朝から本降りの雨で憂鬱な一日です。

芸術なんてとんでもないです。
ただ、夕さんがうっとりしてくれたことが嬉しいです。

すでに虹の季節も終わり、本格的な秋になろうとしています。
できる限り秋の匂いのする散文をお届けできるよう努力します。

あっ ひんぬー党は夕さんを党首でお迎えいたしますよ(笑)

HIZAKI

YUKAさん

いつも訪問とコメントありがとうございます。そしてブログ開設一周年おめでとうございます!!


返コメが遅くなってごめんなさい。

なによしさんのイラストと合わせて、ふんわりしたイメージを感じていてとっても嬉しいです。
遅筆で更新がままなりませんが、これからもよろしくお願いします^^

HIZAKI

こんばんは(^^)

言葉そのものが虹みたいです。
言葉が光を放っとる・・・
あっ、一瞬涼君みたいな言葉使いになってしまいました///

「虹」じゃなくて、「にじのかけら」というところが、涼くんらしいです。
こういう言葉がどこから振ってくるのか・・・
いつもHIZAKIさん詩を拝見した後、思うのはそれです。
言葉の神様との架け橋を持っていらっしゃるに違いない・・・☆
HIZAKIさんの純粋さに言葉が自然と集まってくるんですね。

なによしさんの涼くんが、また妖艶で、それでいて清らかです・・・
この表情は、なによしさんにしか描けないですね^^

No title

HIZAKIさん、こんばんは。

今回のなによしさんの絵が色っぽいですね!(^^)!

虹のお話はお姉さんの胸の中でそっと呟かれたものなのかしら?なんて、勝手に想像してしまいました。

suffii

No title

そういえば虹が消えていく瞬間って見たことないかも?
今度、涼くんのように、虹の職人さんたちを
さぼってないか、チェックすることにしよう

No title

虹って、もうここ何年も、
まったくもって見ないですね。
小さい頃は、よく見たような記憶があるのに…

そうそう、YouTube動画で話題の
虹マニアのおっさんの動画、ご存知ですか?

虹の神秘的な感じとは真逆の凄まじいハッスルぶりを
全開させていて…でも本気で虹が好きなのだろうなぁと
ちょっと微笑ましい気持ちになりますよe-343

涼くんの世界の仲間には、
絶対なれない方ですけどね(笑)

No title

ああ、やっぱりそうですね。

ただの言葉の組み合わせじゃなくて、本当に魂と光が詰まった輝く芸術です。
もう、ひたすら、うっとり。

虹が、ゆっくりと消えてゆく。その現象がこんなに繊細で美しくて、愛おしいものに変わるなんて。詩って、HIZAKIさんって、本当に素晴らしい。

こんばんは^^

バラの花びら

虹の破片

神様と人の契約の橋――

凄く素敵な表現で、いつもいつもうっとりします^^


薄く削った舞い上がるような欠片たちが

まるで見えるかのようです。
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります