TOMO's キッチン♪

TOMOsキッチン


おねえちゃん また何かこさえてはるな

あっ あれや えとえと トモズ・キッチンのやつや

そんで今日は何作らはるん


 今日はえらい簡単けど むっちゃ美味しいの教えたげるわ

 かんたんやから 涼くんもお手伝いしてくれるかなぁ

 お酒のアテやから、できたらYUKAさんに仕上げ頼んで、山の精さんにもってこな^^

はぁ~い!!


天使のYUKAさんのお料理ブログ「YUKA’sレシピ♪」にて、いつか素敵なアレンジで再現してくれるかもです☆

YUKA’sレシピ♪ はこちらからどうぞ!!





ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





↓「TOMO'sキッチン♪」(不定期掲載) こちらから!
チーズの味噌漬け


ただ冷蔵庫で寝かしておくだけで、日本酒、ワイン、ビール、焼酎・・・そして色々なお料理の材料にもなる(YUKAさーん・・・) 簡単な味噌漬づけです。

<作り方>

1. チーズを適当に買ってきます。今回はこれ3種類。チーズ


2. 味噌を合わせます。今回は市販の赤系麹味噌と、実家からもらった白系を半々で。
気持ちゴマを振ってみました^^

味噌

3.チーズを味噌に埋め込んでラップ。この状態で3日以上寝かせれば完成です!漬け準備完了


4.食べたい時に(晩酌の日に^^)チーズ周囲の味噌を軽く洗い流して、キッチンペーパーなどで水けを取ります。
味噌洗い後


5.盛り付け~

盛り付け_1

6.そしてお酒~

完成

これは10日ほど漬けたチーズです。ワインとも日本酒とも相性バッチリ。お豆腐や七味唐辛子、お醤油とあわせても最高の取り合わせでした。


今回の盛り付け等は僕が週末に楽しい時間を過ごしている「和酒 美禄屋」さんにお願いしました。
たくさんの日本酒と拘りワイン。そしてツマミに酒を合わせるというプロフェッショナルなお店です。

美禄屋さんは浦安バル街という浦安の食い倒れ祭りのような催しにも参加していますので、浦安見物もかねてふらりと足を運んでみてくださいませ~

<浦安バル街とは!!!>(商工会記事より抜粋)
もともとバルとはスペインにある気軽に立ち寄れるお店の事を言います。
浦安全体をそのスペインのバル街に見立てて、 浦安のまだ行ったことのないお店や、一度行ってみたかったお店に、
そして浦安に点在するリゾートホテルなどを、 徒歩やバスを使って徹底的に「ハシゴする!」というイベントです。
浦安にはまだまだあなたの知らない「隠れた名店」があり、 そこにはおいしい食べ物や出会いがたくさんあります。
浦安バル街の夜を楽しんでください! 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いそさとさん

おぉ!作っていただけますかぁw

味噌は、チーズとの相性できまるので、何とも言えませんが・・・
ナチュラルチーズなら白麹味噌を合わせた方が良いかもしれませんねぇ(自信なし)

思い切っ八丁味噌に醤油を混ぜて、てソフトチーズを漬けるのも面白いかも(一夜か二夜漬け、でしょうか)

辛くなっちゃたら、トンカツに載せてチーズソースなんて如何かしらん?

でもツマミとして最高に美味しいのですよ!!

HIZAKI

No title

美味しそうだし簡単だから作ってみます!

味噌ってバターにも合うからチーズにも絶対合いますよね☆
ちなみにウチは赤みそ(八丁味噌)ですがもう一種類くらい合わせたほうがいいですか?

canaria さん

こんばんは☆

料理自体はあちこちでご紹介されていますよ^^
それを適当に自分で作って掲載してるだけです…もう少しメンタル面が充実してくると、いろいろご紹介できるのになぁ。。。と、ちょっと歯がゆいです><

あと、自分では作ったことないですが、味噌にくぼみをつくって、卵の黄身を落とし込むだけでとろりと美味しい黄身漬ができますです。ご飯に載せて食べるとムッチャ美味しかったぁ^^

ではでは、明日の更新楽しみにしています!

HIZAKI

かっこいいです!

おお、HIZAKIさんってどうしてこんなにお料理通なレシピばかり
ご存知なんですか!?
いつも感心してしまいます!
絶対自分には思いつかないです(>▽<)
チーズを味噌につけるとか格好良過ぎです!

Suffii さん

こんばんは。

あっ いいですね。気ままに小料理屋なんて。
もっとツマミのレパートリーを増やしてから物件を探しに行きましょう!!

いっそ店員に山の精さんを雇いましょう(笑)

HIZAKI

八少女 夕 さん

おっ!こんばんは☆ 旅は終わったのですね~
そっか味噌の入手がネックだったですかぁ

味噌漬け以外にも、出汁醤油に漬ける溜り漬けなども美味しいですよ~

ひんぬー党への入会資格は自己申告です^^ 特に数字の制限はございませんですw

HIZAKI

チョコさん

いつもご訪問ありがとうございます!!
ワンちゃんも少しづつ元気になっているようでよかったですね。

そうそう、味噌とチーズの単純な組み合わせなので、どんな方法でもおいしく食べられるかと・・・
さっき思いつきましたけど、手巻き寿司の具にもよいかも^^

ご飯にのせて、上からたっぷりジャコ盛ったり・・・・

試した時はレポートお願いします^^

HIZAKI

YUKAさん

こんばんは☆
返信遅くなってごめんなさい。。

YUKAさんの手にかかれば、単なる盛り合わせを超えて、何か想像を超えた別の料理に変身しそうですね!
いつかみんなで山の精さんの下で、ワインやお酒と一緒に夕日の下の小パーティかな?

いつも無茶ブリですが^^; 楽しみに待っています!!

いつもありがとうございます!

HIZAKI

No title

HIZAKIさん、こんにちは。

そのうち、HIZAKIさんがお店を開いたらどうでしょうか?
HIZAKIさんが店長兼板前さん。

私は雇われママさんをしようかな~(笑)

お店が繁盛したら、山の精に沢山お供え物をしなくちゃねw

suffii

No title

チーズときいて、勇んで出かけてきましたが。
み、味噌ですか。
ううむ。
州都まで出れば買えるかな……。
頑張ります。
チーズ売場はやたらと広いんだけどな〜。

ひんぬ〜党の党員資格はえ〜カップの場合は、ありますでしょうか?

ダメ子さん

こんにちは☆

最近「ひんぬー党」がマイブームのHIZAKIですw

ねっ大人でしょ?珍味とワインを楽しんだりして。もちろん、コーヒーはブラックで (^ω^b

料理の際は、鼻の穴にも味噌詰めて・・・大人でしょ?

HIZAKI

No title

こんにちはチョコです(*'-'*)

わぁ!とっても美味しそう!!
お味噌もチーズも両方好きなので
しかも料理が苦手な私にも出来そうな1品ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

お酒はダメなチョコなんですが
これってご飯の上に乗せたら美味しいかも?
卵かけご飯に乗せたら美味しいかも?
なんて想像してしまったチョコです。
あいそうな気がするので今度やってみようかな♪( ´▽`)
(やめといた方が良いよチョコさん⁉
な場合は止めに来て下さい .。.:*☆)

ねこねーさん

こんにちは!ご訪問ありがとうございます^^

またまた、ねこねーさんが食べられないものを載せてしまったと思っていましたが乳製品OK!これは嬉しい新情報ですね~

おねえちゃんのツマミは安い材料を、酒飲みのため(だけ)に美味しくまとめたものですから、スーパーのチーズでも大丈夫ですよ。

きっと、涼くんは、しょっぱい言うてベソかいちゃうかもw

渋谷のお店・・・むっちゃ美味そう。こんど代々木方面からプラリと寄ってみます。

いつも本当にありがとうございます☆

こんばんは^^

わぁ~~~おいしそう^^

少ししかお酒が飲めないYUKAですが
今からすっごく楽しみです♪
実はワインとか、シャンパンとか大好き^^
すぐ酔いますが(笑)

美禄屋さんの盛り付けで充分素敵ですが
私も食べてみたいし
おねえちゃんにも頼まれちゃったし(笑)
YUKA’sレシピ♪の第一弾はこれにしよう♪^^

HIZAKIさんもおねえちゃんも涼くんも、山の精さんも^^
待っていてくださいね~~^^

No title

チーズを味噌に漬けるんですか?
なんだか大人って感じw

No title

ねこねーさんはベジですが、
乳製品はOKなベジってことにしてるので、
卵とかチーズは大丈夫e-319
というより、大好きなんですよe-278

でもね、日本はチーズが高すぎる…
もうほんとに帰国してから絶句したことのひとつが、
チーズの値段の高さと種類の少なさ!

なんでチーズ文化が普及しないのか、
ほんとに不思議です…
最近はワインブームも定着してるのにね。
チーズのほうまで流れが来るのはまだまだかなぁ。

最近話題の渋谷のチーズのお店、
まだ行ったことはありませんが気になりますe-343
やっぱりフレッシュチーズが食べられないとね。
http://www.cheese-stand.com/

ねこねーさんは、お味噌も大好きなので、
TOMOちゃんのレシピ、いい感じのチーズが
入手できたら試してみますね。
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります