まどろみのごご(梅雨ばーじょん)

ああ 味気ない昼下がり

梅雨の合間の物憂い午後 ヘリコプターの羽の音

風が退屈そなあくびした


もう春は行ってまうのに

間抜けて湿気た笑顔の風 どこかの窓ピアノの音

ぼくもねこもあくびした


うすら埃っぽい 澱んだ午後は

トンカチのおと バイクのおと

でんしゃのおと とけいのおと


いきてるものは こえだせない

そういうルール こえだせない


だからぼくも 

ふうちゃんも


こっそり うとうと おひるねのふり

そろそろ ぼやけた 陽炎の水あめに


おねえちゃんが ふわりと映るだろう

そしたらおわり まどろみの午後二人


午後
PIC BY ゆのかけぽた


ランキング参加しております
2個のボタン、ポチクリと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村




↓<TOMO'sキッチン>
TOMO's キッチン

<刺身醤油>

大変地味ですが久々なので簡単なものから^^

東京近郊の方、来週は入谷のあさがお市(朝顔市)です。
お買い上げの朝顔を眺めながら、スズキの洗いで冷酒を一杯なんて粋じゃないですか?

そういうことで、いつものお刺身の味がランクアップするお醤油の作り方です。


1) ご使用の醤油差しを準備してください。醤油差しの八分目を完成量にします。

2) 醤油差しの四分目の日本酒(純米!料理酒不可です)煮切ってごく少量になるまで煮詰めます。

3) ここに六~七分目の醤油を入れ一煮立ち。

4) ここに「桃屋のつゆ」0.5 分目を入れさらに一煮立ち(カツオ出汁は絶対だめ:魚の味をぼかします)

5) 冷めたら醤油差しに入れて、八分目になるまで生醤油を足します。


以上です!! いつものお醤油と並べて舐め比べてくださいませ。

実食(スズキの洗いでなくてよいです)と感想は、YUKA'sレシピにお任せしましょう(笑)

天使のYUKAさんのお料理ブログ「YUKA’sレシピ♪」はこちらからどうぞ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シェリーいすちゃん

Re: No title
> おひさしぶりです~^^
> イラストとてもいいですね

ありがとうございます。初めて描いてくださった方ですが、ゆらりとした画風で不思議な感じがしますでしょう?

> 触発?
>
新しい何かが産まれてくれば良いのでしょうが・・・
もっともっと勉強せねば~

返信が大変遅くなって恐縮です。そしてまたお暇なときに遊びに来てくださいネ!

HIZAKI

やしまさん

夏の先取りありがとうございます(笑)

>重ねている虹のペンキ・・・素敵な表現ですね。

こんど、このまま使わせていいただこうかな?

元気の出るコメントありがとうございました!

HIZAKI

鍵コメさま

いつもご訪問ありがとうございます。

仰られた通り、まどろみの中でウトウトしている二人の平和な時間を感じていただいて、ぼくもうれしく感じています。返信が大変遅くなってすいませんです。

またのご訪問お待ちしておりますです。

HIZAKI

ねこねーさん

> ゆのかけぽたさんの絵、いいですね。
> 水彩のにじんだ感じが、とってもやさしい。
> ふうちゃんも、いつになく和猫な感じでe-465
>

いつもありがとうございます!返信が大変遅くなって恐縮です。
ふうちゃんが和ネコぽいいですか?それは偶然の産物ですが・・・気に入ってもらってよかったです。

ぼくも彼女の絵に引き込まれることがあるので、年に数回でも書いていただけるように依頼中です^^

最近、落ちちゃって・・・訪問もおろそかになってしまっておいりますが、しばしお時間いただきたくお願いいたします。

HIZAKI

ペレさん

こんにちは。ご無沙汰しておりすいません。
ちょっと活動が鈍ってしまって。。。

子供のころのルール、思い返せばたくさんたくさんありましたね^^
体育会系ルールとか、錬金術師系ルールとか。。。でも夢がたくさんあってよかった。
(いまでもやってる僕は。。。?)

刺身醤油。。板前さんブログで読んだ記事の応用編です。
桃屋のつゆと一度煮たてた醤油に生醤油を入れるところがミソです^^

特売のマグロの刺身にこの醤油をかけまわして、一晩寝かせてご賞味ください!!
割烹の漬けになりますよ^^

HIZAKI

canaria さん

> 挿絵が素敵です。
> 水彩の滲んだ感じ、涼君の髪の色、黄色の対比、涼君皆に愛されてるなあ・・・(*´∀`*)

サンプルだったのですが頼んで掲載させていただきました。
散文も改訂版ですが、絵にぴったりだったので。。。

小さな子供の安心感と不安感。。。いつも敏感に察してくれるcanariaさんのコメントとってもうれしいです!
返信が大変遅くなってすいませんでした。

HIZAKI

ダメ子さん

子供のルールごっこは死にそうになることをやるのが不思議ですね^^
息を止めるとか、線から落ちたら地獄に落ちるとか、パンを踏んだら・・・

返信が大変遅くなってゴメンナサイです。

HIZAKI

ころなさん

> すてきな詩です。
> 絵のほうものんびりしてていいです。

お褒めの言葉ありがとうございます。返信が大変遅くなって恐縮です。
おねえちゃんが返ってくるまでの、子供の遊び。。。意外と優雅ですよね^^

おねえちゃんが返ってきたら、おやつの時間かな☆

HIZAKI

ハコモリさん

> こんにちは☆
> もともとすきな詩が、梅雨バージョンになっている!
> でもHIZAKIさんの描く梅雨は、どこかほんわりしていて、よいです~☆
> ゆのかけぽたさんの絵もかわいいなあー!
> 優しい雰囲気がでていますね☆

褒められてばっかりで恐縮です。返信が大変遅くなってごめんなさい。
描いてる本人は梅雨に負けて寝込んでますが・・・(笑)
いつもごほうもんありがとうございます☆

YUKAさん

返信が大変遅くなって恐縮です。。。また落ちちゃいました。

> ゆのかけぽたさんのイラスト^^
> ふんわり優しくていいですね~^^

おぉ~ 今度正式にオファーしてみますね!
いま選択始めたら雨が降りだしちゃいました・・・ショック

刺身醤油んの実験結果楽しみにしています!

HIZAKI

いそさとさん

返信が大変遅くなって恐縮です。

時間の流れが止まりそうな寸前までふうちゃんと我慢大会です^^
おねえちゃんが返ってくるまで我慢できるかな?

HIZAKI

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幕間の裏方

まだ夏の出番は先だから

入道さんの伸びきった顔 重ねている虹のペンキ

水溜まりは幾つもの欠伸


まっているから こえだせない

ときはまだかと こえだせない


だから夏は ぢりぢり暑いのかも?(笑)

No title

おひさしぶりです~^^
イラストとてもいいですね

触発?

HIZAKIさんの詩の新しい芽が狭間で
もこもこしているように感じたのだけれど
気のせいでしょうか^^

楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆのかけぽたさんの絵、いいですね。
水彩のにじんだ感じが、とってもやさしい。
ふうちゃんも、いつになく和猫な感じでe-465

ねこねーさんは、只今、
テレビで「ちい散歩」を観ながら
地井さん追悼中e-259

今日みたいに雨の降らない梅雨の合間は、
地井さんみたいに、お散歩したいですね。

涼くんも、お外に出てごらんよe-454

No title

どうも!久しぶりです!!
昼下がりの午後、妙に気だるいし、雑音がまるで子守唄のように
聞こえてしまいます(笑)
ただ、涼くんは、自己ルールがあるようで、モノの動くものに対して
「声を出しちゃいけない!」
こ、これは、僕も子供のころ、やったことあります(笑)
自分で勝手にジンクスを作って、時間設定をし、成功したら
何かいいことが起こるはず!と思い込んでやってたあの頃(笑)
いやはや、懐かしいです(^-^)

刺身醤油、なかなか手の込んだ作品ですね!
これ、HIZAKIさんが考えたんですか??だとすると何か凄いです!
隠し味が「桃屋のつゆ」というのがなかなか考え付きませんでした!
結構、いろんな刺身にも使えそうですね♪

こんばんは!

午後って、何故だか妙に頭がぼーっとして、周りもぼんやりするのに、
生活音が鮮明に耳に入ってくる、不思議な時間ですよね^^
そんな時間を切り取って表現なさるHIZAKIさんがすごいです。
そして何だか涼君とふぅちゃんと川の字でお昼寝したくなりました!

挿絵が素敵です。
水彩の滲んだ感じ、涼君の髪の色、黄色の対比、涼君皆に愛されてるなあ・・・(*´∀`*)

No title

そういえば私もトンネルでは寝たふりするルールとか
作って遊んだなあ
午後は眠いしちょうどいいですね

涼くんいろんな人に書いてもらえてええなあw

No title

すてきな詩です。
絵のほうものんびりしてていいです。

梅雨の合間なんですね。
やっと見つけた晴れ間です
ねころんで過ごすのはもったいない
でも、それが贅沢なのかもしれませんね

おねぇちゃんも一緒にお昼寝したらいいのに

No title

こんにちは☆
もともとすきな詩が、梅雨バージョンになっている!
でもHIZAKIさんの描く梅雨は、どこかほんわりしていて、よいです~☆
ゆのかけぽたさんの絵もかわいいなあー!
優しい雰囲気がでていますね☆

おはようございます^^

ゆのかけぽたさんのイラスト^^

ふんわり優しくていいですね~^^

まどろんでいる涼くんとふうちゃんが可愛い^^

お姉ちゃんが来るまでのまどろみ^^涼くんルールがいつも可愛い^^


刺身醤油ですね!^^

了解です♪つくってみます^^

No title

ゆっくりと時間が過ぎて行くけだるい午後っていう感じです。ふんわりとしたかわいらしい絵とすごくマッチしてて素敵です☆

「いきてるものはこえだせない」
っていう涼くんルールがめっさかわゆい♪

ラルさん

ご訪問とコメントありがとうございます!
夏前の涼しい風と、掃除したての畳の匂いと感触を感じていただければ幸いです。

またいつか、ゆのかけぽたさんが絵を描いてくれるとよいのですが^^;

HIZAKI

No title

ジメジメした季節を吹き飛ばす、涼しい描写と絵ですねー☆
情景が目に浮かんできます♪

ゆのかけぽたさんの絵も、淡いタッチでほのかな温かさがとても素敵です♪

ナルナルさん

こんばんは!こちらコメント欄では久しぶりですね^^

さすが絵師さま、絵への反応は素早くびっくりしました!

今回の絵を描かれた方は、多方面に才能を持っている方で、今後当ブログに挿し絵を頂けるか否か決まっておりませんので、名前以外は伏せました。また進展がありましたらお知らせしますね♪

ナルナルさんは弟さんと仲がよさそうで羨ましいです。

僕はいまだにボッチすよw

HIZAKI

いいですね~w


雰囲気のある、素敵な絵ですねw

紹介がないようですが、どなたの絵なのでしょう?

とても、絵本的情緒のある あたたかい絵だと思いましたww


オイラも弟が生まれるまでは退屈だったなぁ~。

両親は共働きで、祖父母に預けられて、ペットさんもいなくて。
友達と遊ぶ時以外、ひとり遊びばっかでしたw

弟が生まれたらもう、弟の成長に夢中でしたww(^^)
今でも一緒にゲームしたり、映画見て遊んでますよ☆

兄弟は多いほうがいいですw 頼れるしww


ナルナル
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります