しゅっぱつ

ぼくは 水からうまれて 海にかえるのだろうか

それとも 塵からうまれて 空にきえるのだろうか


晩春の生命 身体じゅう 燐光群に つつまれて

草の上のぼくは たったいま お月さまに見つかった


剣で頸から肺を突き刺した 子供ながらの胸の痛み

永遠に生きる 小さな小さな 錬金術師の わずかな希望


ひかりの麻酔が効きだして ぼくは 少しづつ ほんの少しづつ

海水色のゼラチンに 溶けていく 沈んでく 背中から


時の小舟が ゆぅくり 迎えに きはるから

遠くへ行こう ときをこえて


月と宇宙
PIC BY なによし


ランキング参加しております
2個のボタン、ポチクリと応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村




16日、浦安三社祭に合わせて4人のブロガー様とお連れ様の7人をお迎えし、軽くご挨拶するつもりが大宴会となりました!! あまりのはしゃぎっぷりに写真がほとんど撮れていないという始末。

お料理頑張りましたが・・・写メの一枚も残っていません。

わずかな写真はハコモリさんのブログで観られますが。。。大はしゃぎの写真ではございません(爆)

当日の献立は、今後TOMO'sキッチンでお知らせしていきますが、もちろん写真はございません(=ω=;

というわけで、YUKA'レシピ での再現をゆぅくりとまちましょね(← 超無茶振り YUKAさんゴメンネと謝ってみる…きっと許してくれる。。。はず)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜☆
ちょっとお久しぶりです。(読み逃げしてました。)
浦安三社祭に合わせてのオフ会、楽しそう!!HIZAKIさんのお人柄ですねっ!!

さてさて、また涼くんの神秘的な世界ですね。自分って何だろう人間って何だろう・・・とかいろいろ考えだしたらきりがない感じがします。静かな時間が流れているような感じがしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

再登場です。

わ〜い。スイスオフ会、楽しみにしています(^_^)/
ヨーロッパにいらっしゃるときは、ぜひご連絡を。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、いつもありがとうございます。

なによしさんの絵が詠む詩を書き起こしただけの散文ですが、あとから自分でも気に入りました^^

まだストックがありますので、イラストが語りかけてくるのを待っている状態です(怠け者ですいません)

今度はお祭りといわず、YUKAさんンも一緒に遊びましょう!

真夏の花火大会を、お食事&飲み物持参で、船上から鑑賞するのはいかがでしょうか?

それまでに、何回くらい無茶ブリレシピができるかな(爆)

HIZAKI

ハコモリさん

こんばんは!先日はご足労ありがとうございました!ご購入のお酒はいかがでしたか?

なによしさんの神秘的なイラストから意に違わず、神秘的な言葉が飛び出してきたので、慌ててメモメモでした~(汗) 写真なんてすっかり忘れてましたねぇ~^^
また、何か理由つけてはしゃぎましょうか?(笑)

ころなさん

こんばんは!いつも涼くんのお顔を見に来てくれてありがとうございます。
今日の涼くんはお月様の力も借りて小さな可愛い詩人さんです。
時の船に乗っていく遠い世界に、おねえちゃとふうちゃんも連れて行くのかな?
僕も最近一人ぼっちが寂しいので、会社にいる方が調子よいですw

鍵コメさま

鍵コメさま~ 照れるようなお褒めの言葉、僕も嬉しさがあふれてしまいます~
命は何処に還っていくのか…鍵コメ様のテーマでもありますよね。。また遊びに来てくださいませ^^

ダメ子さん

いつもご訪問ありがとうございますです。。。次回の「また 吐いちゃった」は絵師さんがイレギュラーになるかもしれませんw ホヤは浦安では獲れないのですが、すぐ臭くなっちゃうので、関東で美味しいホヤはなかなか食べられません。
海に帰るのか、空に消えるのかは、ちびっこ哲学者の結論待ちですね(笑)

ねこねーさん

こんばんは、最近レスが遅くなって恐縮です。季節的に落ちやすくなってるみたいです。。。
読み逃げ歓迎!ポチ応援さらに歓迎です。
お互い、環境が変わるまでのんびりいきましょうぜ^^

夕さん

いつもご訪問ありがとうございます。
もぅ本当に絵が語るままに書き散らかしたような散文です。怖さと安心感が同時に押し寄せてくる時の流れを全身で感じている涼くんです^^
では、今度のオフ会はスイスで開催しましょうか(笑)

ラルさん

返信遅くなって申し訳ありません


ラルさん、夜の海ご存知なのですね☆真黒いコールタールのうねりが怖くて・・・そのうち気持ちが落ち着いてくると気分が高まったりして不思議うな環境でした!
そうですね。胎児の時の不安と高揚が再現されているのかもしれません。
いつもご訪問ありがとうございます!

こまりさん

いつもご訪問ありがとうございます☆
涼くん、自然と時間の脅威に慣れてきたのかもしれませんね。自分を見つめる大事な時間なのかもしれません。
涼くんのお話し、本当に口語だったのでびっくりしましたか?(笑)
また、機会を作ってはしゃぎましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

涼くんは小さいけど
希望は大きくもってほしいな
時の船に乗ってどこまでも
月夜の光の中を進んでほしいです

一人ぼっち
この絵は涼くんの絵かな?
祈るような姿が神秘的です。

No title

こんばんは☆
涼くんが『希望』を思えるなんて、いいなあ。
静かな前向きさがあって、こちらも穏やかな気持ちになれました☆
そしてお祭りはありがとうございました!
がっついちゃって写真をあまり撮らなかったこと、ちょっと後悔です笑
えへへ、結構はしゃぎましたねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

涼くん哲学的ですね
私はどちらかと言うと空に消えたいです

ホヤおいしそうでした
流石は海の町

No title

仕事のほうがいきなりパンパンで
(人員削減+それでも仕事は増えている。。。)
ブログの時間が取れなくなってしまいましたe-263

しばらくコメント難しくなりますが、
引き続き、ご訪問+ポチ応援させていただきます!

ふうちゃんネタも期待してますよーe-465

No title

静かな……涼くんとお月様以外は誰もいない時間なんですね。
ふうちゃんも、お姉ちゃんもいない、一人の時間。
悲しくもあり、痛みすらもあるのに、それを全て包む込む、透き通るような優しい時間が感じられます。

HIZAKIさんとみなさんのオフ会、羨ましいです。

No title

明暗が綺麗ですねー♪

暑くなってきましたが、夜特有の涼しさはまだ残っていますね(*^^)v

海って不思議ですよね、夜の海に漂ってると、不安と心地よさが同時に押し寄せてきます。
もしかしたら胎児の時も同じようなことを無意識に感じていたのかもしれませんね♪

No title

少し逞しくなった涼君なのでしょうか・・・
静かさの中に強さを感じますね☆

HIZAKIさんのゆったりとしたお話の仕方が実に散文に表れていますね。

今度は私もお酒飲みながら皆さんと再会したいです♪

おはようございます^^

宝石のような月が発する燐光に包まれて
仄かな光を纏っている涼くんが、とても幻想的^^

私は冒頭の

>ぼくは 水からうまれて 海にかえるのだろうか

>それとも 塵からうまれて 空にきえるのだろうか

が、好きです^^

なによしさんのイラストから連想されたのが、とても伝わってくる散文ですね^^



お祭り^^ハコモリサンのところでも拝見しましたが、楽しそうでなによりです^^
よかったですね~~^^

はい、無茶ブリ第3弾~~~!
キノコと塩コンブが先ですね?^^

料理をしていると楽しいので、もちろん頑張りますよ!^^
記事UP、楽しみにしてます^^

canaria さん

わぁ!一番コメントありがとうございます。

最近、お祭りのためご無沙汰しておりますが、canariaさんの記事は、落ち着いてじっくり読まないとcanariaさんの個性を観ることができないので、最近読み逃げさせていただいておりました。今週末はニートの日ですので、じっくり目を通させていただきます^^

今日の記事は、なによし画伯の絵に誘導されて出てきた単語を並べたような感じで、ちょっとシュールな散文になりましたが、ここは雰囲気重視で…という感じで、えいやっと公開してしまいました。

オフ会は超楽しい人ばっかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました!今度は関西圏で強引に企画しましょうか(笑)

いつもいつも本当にご訪問、コメントありがとうございます!

HIZAKI

こんばんは^^

こんばんは!
HIZAKIさんの詩には水を連想させるものが多いですが、今回は
初めてみる水の光景のような気がしました。
円環、めぐりゆく生命、そして海から宇宙へと心が旅立つような、
不思議な心地になりました。

>剣で頸から肺を突き刺した 子供ながらの胸の痛み

ここの部分がとても好きです。
流した血がコスモス畑になった、あのフレーズを一瞬思い出しました。
チョコさんの素敵な青いブレスのような、青く透明感のある詩・・・
たくさんの方に愛されているHIZAKIさんと涼くんの世界が益々広がっていますね^^

お祭りのオフ会、とっても素敵です!
ハコモリさんの記事も拝見してきました。
お料理上手で素敵な一時を与えられるHIZAKIさんのお人柄の賜物ですね!
こちらまで楽しい気持ちになりました♪
ありがとうございました^^
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります