スポンサーサイト


さかみち

 
こころ ばらばらで

いったり きたりを くりかえし

生きたり 死んだり くりかえし

生きてることは しんどいし 死んどることも つまらんし


汗ばむ午後は 初夏のよう

どこかで聞こえる 遠雷の 物憂い午後は 薄曇り  

おねえちゃんと 手ぇつなぎ 町のはずれの 坂の上

とことこ 月に一度の ご診察


にっこり おっしゃる お医者さま

涼ちゃん 可愛い 女の子には

そんな寂しい お顔は 似合いませんよ


!!!


帰り道 坂道とことこ 下り道 

おねえちゃんの 手をにぎり ぼくは

ちょっこり ピョンと 跳ねてみた


浴衣のすそが ふぅわり 舞った

おねえちゃん ほんわか 笑った


おねぇちゃんにだっこ

PIC BY なによし

- 過去散文の改訂版を再掲しました

ランキング参加しております
2個のボタン、ポチクリと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメさま

本当にそうですね。

可愛い女の子に限らず、みんな笑ってられたら良いのに。

チョコさん♪

こんばんは!

やっとここまで来てくれたsのですね♪ 嬉しくて目から水分が出てしまいそうです^^ 本当にありがとうございました。

!!! と、涼くんと一緒に喜んでくれたチョコさんには感激という言葉しか浮かびません。感情移入していただいて本当にありがとうございます。


また、ブレスのご紹介もしていただいて!感謝感謝です☆

子供たちがうちに帰ってきたら、感想や裏話(見せびらかしと自慢)をこのページにてさせていただきますので少しお待ちくださいませ!

HIZAKI

No title

こんばんは、チョコです(*'-'*)

ああ、この散文読みました。
HIZAKIさんの歴史を辿っていた時に読みました。
覚えてますよ!


涼ちゃん 可愛い 女の子には

そんな寂しい お顔は 似合いませんよ


この文章が凄く好きなんです^^
その後の

!!!

もお気に入りです。
なぜでしょう。
お医者様がおっしゃったこの言葉が
私は凄く嬉しかったんです。
涼くんの気持にリンクしてたのかもです。


HMOさん

HMOさん、いつもご訪問ありがとうごいます!

HMOさんが感じていただいた通り、もやもやがとれてふわっと嬉しくなってピョンって飛んでみました!

HIZAKI

No title

お久しぶりです。
最初の三行で涼くんの悩み?のようなものが凄い伝わってきますね…

でもピョンとはねれてよかったですね!
たしかに涼くんにはそういう方が似合いますね!

応援ポチしていきます!

いそさとさん

前の散文を思い出していただいて本当にうれしいです!

> ーーちょっこり ピョンと 跳ねてみたーー

僕もぴょんと跳ねたいくらい^^

なによしさんのイラストが涼くんの嬉しさを最大限に引き出してくれました!

いつもご訪問いただきありがとうございます!

ハコモリさん

言葉って本当に大事ですね。

言霊というくらいですし、まったく同じ言葉でも相手を喜ばせたり傷つけたり。。。

ハコモリさんの句のように、一行の短いことばで壮大なイメージが湧いたり。

僕もお酒を飲むと言葉がむっちゃ乱暴になるので気をつけなくては><

いつもご訪問と嬉しいコメントありがとうございます!

ペレさん

いつも応援のコメント嬉しくいただいております!

心がこもった思いやりの言葉は、どんなに短い一言でも人生を変えてしまうくらい胸に染み入りますね^^
僕もペレさんの実直なコメントに何回励まされたことか!

この散文、涼くんが一番ご機嫌に笑っているので、ナルシスですが自分でも気に入ってます^^;

ころなさん

いつもご訪問ありがとうございます。

涼くんもおねぇちゃんも・・・何度も生きたり死んだりしているのかも。
もしかしたら楽しかったひと時を二人の魂が繰り返して遊んでいるかもしれませんね。。。><;

ダメ子さん

本当に生きてる時がしんどいことが多いです、僕も。。。

でも、たくさんの優しい人たちに出会って少しづ心が治っていく涼くんに自分自身癒されております^^

こまり@さん

いつもご訪問とコメントありがとうございます。

良いお医者間様とご縁があることは素晴らしいことですね!
ご診察を受ける人を心から癒せる素晴らしい先生に出会えた涼くんとよっくんは超ラッキーです^^

ねこねーさん

涼くんは大事にされているのでお医者様にも往っております^^
とっても良いお医者様ですが、こんかいのご診察はとっても心に響いたようです。

泣き虫さんの涼くん、でも最近笑顔の涼くんが増えてきました!

いつもご訪問ありがとうございます。

Suffiiさん

わぁ~ 書いてたコメントを読みたかったです(泣)
お散歩しながら無事に帰れましたか?

夕さん

いつもありがとうございます!
ぶれぶれの涼くんの心が久しぶりに安定した瞬間です^^
嬉しくてどうして良いかわからなくて跳ねてみた涼くんでした!

No title

前に読んだことあるようなないようなと思ったら過去の改訂版だったのですねっ☆
優しいお医者様、よかったね〜涼くん。こんな人達に囲まれて少しずつ良くなって行くといいなぁ〜。
ーーちょっこり ピョンと 跳ねてみたーー
ってところがとってもかわいいです。

嬉しそうな涼くんと優しそうなおねえちゃんのイラストもすごく素敵です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます☆
わあ、涼くん、すばらしいお医者さまに診てもらっているのですね!
そうそう、たった一言だけで、
とてもたのしい気分になったり、立ち上がれないくらい気持ちが落ちたり、
ことばってとても大切なんだな、と改めて思いました。
わたしも普段使うことば、気をつけよう。
ステキなお話をありがとうございました!

No title

どうも!HIZAKIさん、こんばんわ!!
月に一度の診察、憂鬱な足取りの涼くんでしたが、
お医者さんにレディとしての一喝が涼くんにとって、
すごく嬉しかったんでしょうね~。
すっかり上機嫌な涼くんのおちゃめな仕草がとても可愛かったです!

ほんの一言、ひとつの出来事が人を変えるんだな~と
思いました。
涼くんを通じていろいろ学ぶことがあり、とても心が穏やかになります。

No title

何気ないひと時なのでしょうか?

こころ、ばらばら
生きたり、死んだり、繰り返し

何度も生まれ変わった魂が
長い間の記憶を思い出したのでしょうか
涼くんもおねえちゃんも
何度も生まれ変わった魂なのかな

そんなことを考えました。

ずっと幸せだったらいいのに・・・

No title

生きるのも死ぬのもしんどいけど
涼くんとお姉ちゃんとずっと笑いあえますように

No title

人との出会いも大事ですが医師との出会いも大事ですね・・・

よっくんのことで出会った心理の先生も皆同じ資格を持っているのに全然違います。当たり前ですが、

でも、嫌な出会いからも学ぶことの多いものですよね~


ばらばらなこころ・・・いろんな心を持っているのも素敵ですね。

No title

涼くんと同じような子で
小さい頃からお医者さまにかかれる、
しかも理解のあるお医者さまと出逢える人は
きっと、とてもラッキーe-420なんでしょうね。

しかも涼くんには、おねえちゃんもいるしe-266

お医者さまもおねえちゃんもいない子の分まで、
涼くん、いっぱい笑ってねe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

書いていたコメントが消えました(泣)

とりあえず、良いお医者様に恵まれて、涼くん良かったですね。

今日はアヒルさんとゆっくりお散歩して帰ります。

suffii

No title

わあ、涼くん、よかったですねぇ。
私も自分の事のように嬉しくなってしまいました。
いい先生につけてよかった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

canaria さん

さっそくのコメントありがとうございます。

まだもわぁっとしていますが、この優しいお医者様が涼くんの性同一性障害の診察をしてくださっているという設定です。

お医者さまから女の子として扱ってもらって、よっぽど嬉しかった涼くんは・・・最後はやっぱりおねえちゃんですね^^

いつもご訪問ありがとうございます☆

HIZAKI

こんばんは^^

わあ、丁度今の季節にピッタリの詩ですね!
坂道で、夏ほどギラギラはしていないけど、何となくむせるような空気に包まれた午後、という絵が浮かびました。
ちょっと膜がかかったかのような冒頭から、涼くんがピョンと跳ねたことで、お姉ちゃんのいる安心出来る世界に戻れたような、そんな安堵感のある結びと、なによしさんのイラストがとても合っていてこちらも良かったね、って声をかけたくなりました^^
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります
