TOMO'sキッチン

おねえちゃん また何かこさえてはるな

あっ あれや えとえと トモ・イズ・チキンのやつや

 涼くん そんでは おねぇちゃんが 弱虫チキン野郎になってまうやん
 
 トモズ・キッチンゆうて おねぇちゃんの台所いう意味なんやで


はぁいわかった! トモズ・キッチンやな そんで今日は何作らはるん


 今日はなえらい簡単けど むっちゃ美味しいの教えたげるわ

 かんたんやから 涼くんもお手伝いしてくれるかなぁ


はぁい ぼく 初めてのお料理やぁ 少し大きくなったかな


TOMOsキッチン

小さい文字ランキング参加しております
2個のボタン、ポチクリと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村



↓「TOMO'sキッチン♪」(不定期掲載) こちらから!
 
「TOMO'sキッチン♪」~ きのこんぶぅ!

お値段の安定しているキノコを使った超簡単つまみ。ベジタリアンでも大丈夫!!

<準備するもの>
- キノコ類(今回はエリンギとシメジを使いました)
- 塩昆布(写真4:日高の塩昆布がメジャーです)、鷹の爪少々
- 日本酒40cc程度、桃屋のつゆ

<作り方>

1)キノコを細かく裂きます。大きいキノコは足の部分に切れ込みを入れると綺麗に裂けます。
 (涼くんが裂きました^^)⇒ 写真1,2,3

キノコ下拵え

2)フライパンなどに日本酒を入れアルコールを飛ばしてください。
  できる人はフランベして完全に飛ばして下さい。

 残った煮切り酒に裂いたキノコをがっつり入れてふたをします⇒蒸し焼き状態です!

3)キノコにしっかり熱が通りしんなりしたら、深皿に盛ります。

キノコ完成

4)上から塩昆布を適量かけて終了~(写真5一気にたくさんかけるとしょっぱくなっちゃうので注意)あとは混ぜ混ぜして食べるだけ!(写真6、」すでに晩酌している不届きなアヒルが・・・)

大人には少し鷹の爪をフリフリ載せてください。

写真はちょっと塩昆布かけすぎなので、もっと少なめからスタートしてくださいね!

☆ 火が通った時点で一部を分け、あえて味を濃くして、豆腐に乗せるのもありかと思います。

 あれ? 「桃屋のつゆ」は? 
 ちゃんと参加しております!例え撮影補助であっても、しっかり役目を果たす!! 
 それが漢・桃屋のつゆなのです☆


桃屋のつゆ


綺麗な盛り付けは、天使のYUKAさんのお料理ブログ「YUKA’sレシピ♪」に期待してみましょうか(笑)


天使のYUKAさんのお料理ブログ「YUKA’sレシピ♪」にて、いつか素敵な盛り付けで再現してくれるかもです☆

YUKA’sレシピ♪ はこちらからどうぞ!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

YUKA さん

ずっと ずっと

ずぅっと 待っています^^

ゆっくり ゆっくり

ゆぅくり ここで 待っています!

しばらく ごゆぅっくり お休みください お姫さま

目が覚めるまで 静かに 静かに お側にひかえております

夢を見終るまで 傍らの 小さな 椅子に座りお守りします

HIZAKI

ねこねーさん

ボケまで褒めていただき光栄です(笑)

ベジのねコネーさんとのお約束守りましたよ(^^v

くらこんの塩昆布を使っていたとは・・・びっくり!

あと、キャベツでももやしでもできますから、いろいろお試しあれ^^

HIZAKI


夕さん

おぉ!塩昆布が送られていたとは!!ラッキー^^

ご当地キノコと白ワイン・・・どんな味になるのだろう?

レポート楽しみにしていますね^^

いつもご訪問ありがとうます!

こんにちは^^

いつか

いつか、必ず作るので


それまで待っていてくれますか?^^

No title

トモ・イズ・チキン…(笑)
涼くん、ナイスなボケです(笑)e-278

そして、ベジOKなキノコさんe-343
酒の肴はこれくらいサクッと作れるのがいいですよね。
くらこんの塩昆布、まだ残ってたと思うので、
今度つくってみますね!

No title

こんばんは。
塩昆布? 確か母が送ってきたものがどこかに。うおぅ、あった!
では早速キノコ買ってこなくちゃ。
マッシュルームなどちと洋風になっちゃいますが。
しかも、日本酒の代わりは白ワインだな……。

がんばります。
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります