TOMO'sキッチン♪

ねぇねぇ おねぇちゃん なにこさえてはるん?


 おねぇちゃんなぁ お料理教室はじめんの TOMO’sキッチン ゆうねんで

 お酒を呑まはるお方の お酒のアテの作り方 紹介すんねや


アテってなんなぁ?

 むかし お父ちゃんがお酒飲むとき お刺身やら煮込みやら 食ぅとったあれや


そっか おねぇちゃん お料理先生になるんやな! それで なにこさえてはるんねや?

 まだまだ秘密のあっこちゃんや 毎回ちがうのこさえたげるから お楽しみにな☆


TOMOsキッチン


ランキング参加しております
2個のボタン、ポチクリと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村



↓「TOMO'sキッチン♪」(不定期掲載) こちらから!
 
 
「TOMO'sキッチン♪」~ サーモンのたたき!

最近スーパーでお安くなってきた刺身用サーモンを使った簡単な肴です

<準備するもの>
- 刺身用サーモン
- 玉ねぎ(中玉半分、ミョウガ 2,3本、 人参半分、鷹の爪、生姜少々
- 日本酒、醤油、酢(米酢尚可)、桃屋のつゆ 

サーモン

調味料


<作り方>

下拵え① 漬け汁
1) 鍋に日本酒180cc位入れて煮切ります
2) そこに、醤油80cc、お酢40cc、桃屋のつゆ20cc を足して沸騰させます
3) 火を止めたら、醤油を少々足して生醤油の香りをつけます

下拵え② 香味野菜
1) 玉ねぎ、ミョウガ、人参をスライスします(人参はピーラー使うと楽ちん☆)

香味野菜スライス


下拵え③ サーモン
1) 直火もしくはフライパンで皮目の面を少しだけ焼きます(超レア状態)
2) 刺身に切ります⇒ 斜めに薄く(幅0.7mm位)

下拵えが終わったらタッパーか底の深い器に、下拵え②の三分の一を敷き詰め、その上にサーモン切り身を載せます。さらに上から②を載せ、冷ました①汁をかけ回し全体が密着するように指で押して締めます。この時に、鷹の爪やゴマ、生姜を入れると味に深みが出ます!

そのままタッパーの蓋、もしくはラップをして冷蔵庫へ☆ 2時間くらい漬ければもう食べられます。半日から一晩漬けると味が深くなります。

盛り合わせは必要ありません。そのままガッツリ食べちゃって下さい。
余っても二日間は大丈夫!翌日が一番美味しいかもです。

お刺身に余裕があるときは、刺身のお花を創ってもよいかもしれません。(参考写真:これは生のお刺身です)

盛り付け2

天使のYUKAさんのお料理ブログ「YUKA’sレシピ♪」から公認姉妹サイトに認定されました!
いつか素敵な盛り付けで再現してくれるかもです☆

YUKA’sレシピ♪ はこちらからどうぞ!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Mamu さん

こんにちは!「・・・ 吐いちゃった」も捨てがたいでしょ?

ほかにも「嗅いだら・・・」とか「匂いで・・・」「みて 吐いちゃった」とか考えたのですけど・・・姉妹サイトYUA'sレシピに趙迷惑をかけるので正統派でネーミングしましたw

おぉ!いける口ですか? 呑兵衛の呑兵衛による呑兵衛のためのおつまみレシピ

(いつになるかわかりませんが・・・)次回もよろしくです!

HIZAKI

ころなさん

諸事情で返信が遅くなり大変申し訳ありません。

あいつが長居しおって・・・

一応たたきと銘打っていますが、マリネでもポン酢付でも好きな名前で創ってください^^

本当に簡単ですよ~

HIZAKI

ダメ子さん

諸事情で返信が遅くなり大変申し訳ありません。

めんどうくさがり屋さんでも、桃屋のつゆは入れてくださいネ!

もりつけはYUKAさんのYUKA'sレシピで!

HIZAKI

八少女 夕さま

諸事情で返信が遅くなり大変申し訳ありません。

遠い海の向こうから涼くんたちを可愛がっていただき大変恐縮です!

お料理は材料もあわないこともあると思いますが、何らかのヒントになれば幸いです!!

これからもよろしくお願いします^^

HIZAKI

No title

HIZAKIさん、こんばんわ^^

サブタイトル決めで「食べたら吐いちゃった」には、声をだして笑わせてもらいました。

TOMO'Sキッチンにきまってホッとしたような、寂しいような、くやしいような。。(笑)

お酒もお料理も大~好きなので、これからも楽しみにしていますね^^

No title

おいしそうです。
たたきなんですね。
さっぱりした味がしそうです。

下ごしらえとか、混ぜたり
すごく本格的だと思いました。

No title

あら?見逃してた…
サーモンの代わりにかつおやまぐろでもおいしいそうです

めんどくさがり屋の私はお醤油とお酢で
そのまま漬けるかも?

ご挨拶が遅れまして……

うわあ、ごめんなさい。
挨拶するのが後になってしまいました。

八少女 夕です。

心をぎゅっとつかまれるような詩の数々、下手なコメントがはばかられて、ずっと黙っていた事を忘れていました。

どうぞよろしくお願いします。

サーモン、グリルのときの、前菜にぴったりとほくそ笑んでいます。この夏はたくさん活躍しそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いそさとさん

こんばんは!

お洒落な姉妹サイト「YUKA'sレシピ♪」の真逆を行く、呑兵衛の呑兵衛による呑兵衛のためのおつまみサイトです(笑)

夏になったらイカミミやゲソの食べ方も紹介しないといけませんねww

いつもご訪問ありがとうございます!

HIZAKI

こまり@さん

みょうがとサーモン好きな人はお気に召すかも。
でも出来上がりの見た目には繊細さのかけらもございません(笑)

カレー・・・姉妹サイト「YUKA'sレシピ♪」の出番ですねw リクエストしたらきっと紹介してくれると思いますよ! オリジナルではないのですが、トマト、ケチャップ適量、醤油少々、ヨーグルトをぶち込んでからルーで味を調整し、鍋ごと冷ましてから一晩以上冷凍すると美味しくなるそうです。よっくんには牛乳を混ぜてあげればお口に合うかも。

ちなみに、いましばらく「HIZAKI」のままでOKですw

HIZAKI

ナメ猫八代目 脇田さん

いつもご訪問ありがとうございます。
2日月位引っ張って、やっとこさ初アップできました。。

いつもモノクロ線画の記事ばっかりなので、カラー写真は違和感あるかもしれませんが、たまには良いかなぁと^^;

ブログ機能を有効活用できないアナログ人なので、これからも追記の形式で掲載したいと考えています。おねぇちゃんの料理のイラストが出てきたら料理版だなぁと認識していただけるまで頑張れるとよいのですが・・・

これからもよろしくお願いいたします☆

HIZAKI

No title

わぁ〜☆始まりましたねっ!!
お姉ちゃんの横で涼くんも嬉しそう。

YUKAさんのブログも覗いて来ました〜♪こちらもまた素敵なブログですねぇ〜!

今度サーモン買って来て作ってみま〜す!!

No title

お料理からもHIXAKIさんの繊細さが伝わってきますね♪

サーモンのたたき絶対美味しいですよ!
私、みょうが大好きなのでこれ作ってみます。

今日の絵は一段と素敵ですね。
カレーもいいなぁ~。
HIXAKIさんオリジナルカレーレシピはありますか?

こんにちは

ついに始まりましたね〜
続き以降の記事はHIZAKIさんのブログじゃない
みたいです(^^)アクセスがこれからまたグングン
伸びて行きそうですね〜
ちゃんと今までの記事の続きに+αで書いて
あるのが凄いと思います。絵も相変わらず素敵ですね
応援ポチ完了です
ナメ猫八代目 脇田 敏

ねこねーさん

こんにちは~ ベジレシピも考え中ですので少しお待ちくださいね☆

たしかに完全ベジは自分で作らないと・・・外食だとメニューに困りますよねぇ(=ω=)

今回のものでは、桃屋のつゆの代わりに昆布だし、サーモンの代わりに水抜きした豆腐を入れても美味しいかもと考えておりました。近いうちに実験してみます。

HIZAKI

八少女 夕さん

コメントでは初めましてですね。あらためて「また 吐いちゃった」のHIZAKIと申します。よろしくお願いします。
スイスにお住まいということなので、お料理については食材の確保が難しいかも知れませんね。でも、身近な食材で代用してみて、新しい美味しさを発見したらお知らせください!スモークサーモンの香味野菜漬け!楽しみにしています。

No title

おー、ついに始まりましたね、
おねえちゃんのお料理教室e-343

残念ながら、ねこねーさんはベジe-53なので
レシピどおり100%再現するのは難しいですけど、
参考にできそうなところは、勉強させていただきますe-465

なにせ、普段、自分で料理しないと食べれるものがないので、
1日1回は包丁握らないとストレスたまるほど、
実はお料理大好きなんですよe-319しかも、呑兵衛だし(笑)

ちなみに最近キリンから新発売された「ワインスプリッツアー」は
かなりのヒットです!ひさびさにハマりそうe-266





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう!

こんにちは!
うわ〜、美味しそうですね。

お刺身用のサーモンは手に入らないけれど、スモークサーモンで代用してみます。あと、悲しいけれど、みょうがも省略しかないですね。代わりにルッコラとか…?全く別物になっちゃうかしら。
詩も楽しみだけれど、このレシピも新しい楽しみになりました。
また、伺います。

YUKAさん

こんばんは!!さっそくのコメントありがとうございます☆

そして姉妹サイト公認も光栄です!!

お花の盛り付けは(なによしさんへのコメ返にも書きましたが)漬け汁に投入する前のお刺身なのでご参考まで。

漬け(たたき)の大皿と、切り身のサーモン2種類を出すときに効果的かもです^^ たたきの方は見てくれ悪いです・・・YUKAさんの腕でなんとかして下さい(笑)

早々に作っていただける・・・なんと嬉しい!! そうそう桃屋ですよぉ 桃屋!

お料理していると、可愛い涼くんがYUKAさんの周りをうろちょろするかもしれませんね^^

いつもご訪問とコメントありがとうございます♡

HIZAKI

ハコモリさん

おぉぉ!お気に召したようで嬉しいです^^

これは白ワイン、日本酒、焼酎、そしてビールにも相性良いですよ!

YUKAさんのレシピならお料理上手な子として大威張りできますが、僕のレシピでは「この子は呑兵衛の家系なのね・・・」「ホッピー横丁の出身かしら??」などと疑われるので、うまくYUKA'sレシピとバランスとってくださいませ^^

いつもご訪問ありがとうございます☆

HIZAKI

なによしさん

こんばんは!

お刺身の薔薇は余興ですので参考まで。たれに漬けた刺身でやるとマンドラゴラになっちゃいます。

お刺身の形がどうであれ、たたきの方は同じ味にできるのでご心配なく^^

いつか、お刺身の切り方も載せてみましょうね!お花の作り方も。

HIZAKI

こんばんは♪

わぁ~~~美味しそうです!!^^

サーモン大好きです∑d(≧▽≦*)
しかもバラの花~~~お花のお刺身~~~
これ以上の盛り付けなんて無いですね~~^^頑張ってまねてみます!^^
美味しそう過ぎて、よだれが出る(笑)

週末早速作ってみます!!私も材料買い足さなきゃ!!^^
桃屋、桃屋~~
きゃあ~~~すっごく楽しみ♪

なによしさんの柔らかいイラストが、ほのぼのしたキッチンの様子に
とてもあっている気がして、幸せの香りがします^^
優しくて料理上手なお姉ちゃんと、ウロウロ覗いてる涼くんが可愛い^^

姉妹サイトも光栄です!^^
素敵なレシピをありがとうございます♪お疲れさまでした^^

No title

こんばんは☆
あーん、おいしそう~! これは絶対うまいですよ!
サーモン大好き☆ そして香味野菜も入っているしー。
日本酒と合いそうですね、あと意外に白ワインとも合うのでは!
ぜひぜひ作らせていただきますね。

フフフ…HIZAKIさんとYUKAさんのレシピがあれば、
いつお友達が遊びに来ても大丈夫だぜ…!
料理上手な子だと思ってもらえるぜ…!笑

No title

こんばんはぁ(≧∇≦)!
お、おいしそううううっそしてなんてお洒落なおつまみなんでしょう♪
お刺身がバラのお花に見える・・・!!
こういうのはお店でしかお目にかかれないのだと思っていました(〃▽〃)(ってYUKAさんのお料理ブログを見てもいつも思っていますエヘ//)
サーモン大好きなので、これは是非試してみたいです☆
・・・・・・・で、でも私がお刺身を切ると壊滅的にへたくそで凄く不格好なお刺身になってしまうのです・・・・・(苦笑)
私は食材を美しく「切る」のがめっちゃ苦手です(T_T)wwww

毎回違うお料理を・・・!!との事、期待しまくりですー(≧∇≦)☆
次回はどんなレシピなのかワクワクします♪

canaria さん

わー!! canaria 先生!!さっそくのコメありがとうございます☆

そう下拵えさえパッパと終えたら、あとは漬け込むだけ!

包丁握って平常心を保てる方なら誰でもできる超簡単お肴です^^b

桃屋のつゆ。ご指摘通りこれが大事なのですYoh ほかのメーカーのは使用不可です(爆) 日本酒と桃屋のつゆは良く使うので、できればご常備のほどを。

ではでは、不定期ダラダラ連載ですが、今後ともよろしくお願いいたします!!

HIZAKI

ふおおおおおおおお!

TOMO'sキッチン♪
開設おめでとうございます!!
うっきゃー一番コメゲットです!(>▽<)

うおーかなりこれは美味しそう・・・!!
殿方のお料理教室なのに季節もがっつりキャッチしててみょうがとかショウガとか味を想像して顎が外れそうですー!!

おいしそうーちょっと和風のカルパッチョというか、しかも下ごしらえさせしたら後は楽ちんそうなのが・・・!

材料継ぎ足して明日早速作ってみます!
桃屋のつゆ(笑)大事ですね、ここww

かなりツボりました!
台所絵もすんごい可愛いー可愛いーなによしさんのとこ行かなきゃ♡

素敵なレシピをありがとうございましたーヽ(´▽`)/
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります