さつきのかぜ (再)

さつきさつきささふぅちゃんといっしょ
PIC BY NANIYOSHI


ねえぇ ふうちゃん にかいめののはるね

つくし すぎな あかんな ふうちゃんには くわれへん

涼おねぇちゃんは つくしだけ だべられるよん

すこしつんでかえって 友おねぇちゃんと つくだにつくろかな

らいしゅうは きいろい たんぽぽさんが さくねんよ

たんぽぽさんのおはな だんだんふうちゃんになってくのん

ふわふわ ふうちゃんの ちいさなあかちゃん たくさんさくよ ぼんぼりと

ごがつの めがみさまが くしゃみして ふうちゃん とびちってまうねんよ

でも だいじょうぶやぁ めがみさまは ひとつひとつ ふわふわさんだきしめて

かわいい こねこ すてきな こねこに なってなぁって・・・ きすして おそらにおしだして 

ほそぉいゆびで ふぅわりな

ふうちゃんも そうして うまれてきたんねよぉ

ふわふわ わたあめ ふうちゃんは めがみさまのといき おぼえてる?

(むにゅぅ?)



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


TOMO'sレシピ:草食男子の巻

ここのところ、マンション大規模改修も終わりに近づいてきました。手つかずの坪庭をみると…ジャングルか、阿倍孔明の屋敷の庭か!とりあえず、手前のカタバミっぽいものから、ツル豆チックなものをひっこ抜いて除去!

まて、こいつらを美味しく食べられたら、雑草取りに気合いが入る!!!一石二鳥いや食費も浮く三鳥…便通もよくなりそうだ四鳥!!さらにしぼり汁を肌に塗ったらナチュラル&スベスベお肌やん(5鳥)

ということで、アクを抜いて塩水でぐーらぐらと煮ること数十分。流水で洗って、よーく水切りをして軽く試食!!


は~い^^ 中高生のいうゲロマズゥという単語が一瞬にして理解できました(爆)しっかも臭い

水切りカゴごと庭に放置。乾かして土に戻します。

今度、食べられる野草の本買ってきます^^;

あぁ…まだ臭い

HIZAKI

小さな惡の華

「小さな惡の華」


狂気と 背徳を 自らの光で輝らし続け

真実の向こう側を 垣間覗き得る脳髄は あまりにも繊細で

よもすれば 疲れてしまうのだから ゆっくりと

ほんの 少しだけ 眠りに落ちようか


自由の国 聖歌が響く 愛の土地

塵から美を創り 月に光るトカゲを愛でたエロス

その彼女でさえ 黒い雨の中で 濡れた地面を這っている


美徳と背徳の葛藤で 自ら胸の皮を剥いでいる


誰も悪くない 誰も悪くない 誰も悪くない 誰も悪くない 誰も悪くない


祝福される こちら側を創っただけだ 愛と規律と道徳の





惡の華が咲き乱れているだろう この季節 森の奥

湖の岸辺を 訪れた少女たちは ひざを落として 哭くのだろうか

もはやその華は咲いていない


少女らが堕ちていくはずの 向こう側への扉の湖 すでに神の祝福を受け

咽かえるほどの 愛に満ちたレースに 覆われていた


ああ 引き返すことなかれ 目を凝らせ

蒼い夜の油に満たされた 白いボート

すでに紅い髪の案内人が

長いオールに 顎をあずけて 退屈そうに待っている


二輪の 小さな惡の華を




ふたり

この素敵な絵を描いてくださった大事なお友達 canaria さんに贈ります



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

続きを読む

TOMO's キッチン

完全放棄しておりましたが、気を取り直して!
不定期登場!!酒のみが、酒飲みの為だけに造る、酒飲みのための肴!!

今日はヤリイカ尽くしをご紹介します。

1.皮をむこう!

130518_150717.jpg

スーパーで売られていた子にしては立派なヤリイカさんです。

①まず、胴と足を離しまして…
②裏側からたてに包丁を入れて内臓を綺麗にしてもう一度表側に!
③エンペラの下の表皮に指を貫通させて
④ゆぅくり、エンペラを持ち上げながら皮を剥いでいきます。

皮むき

⑤綺麗に向けたイカの上半身。皮はあとで食べるので捨ててはいけません!!
⑥エンペラの皮は剥きにくいけど、できるだけ剥いてあげましょう^^

2.肝&墨和え

①内臓についている墨袋を、丁寧にゆっくりはがしてあげます。
130518_152254.jpg

②目の上に薄い黄色い肝があるので、それも肉とはがします。
③①と②を軽く湯通しして、ゴマと醤油をあえて擦ります。
④そのペーストに、湯通しして水けをきった肝臓を包んでいた肉、水管、エンペラの端っこなどを混ぜます。
⑤盛り付けて、青葉などでトッピングすれば出来上がり!

130518_154714.jpg

3、その他、前菜

130518_154657.jpg

皿の上側はゲソの湯通し。手前はイカの皮を湯引きしたもの。透明な刺身はエンペラを薄くそぎ切りにしたお刺身。
ポン酢が一番合うようです。

4、お造り

一人なので切って盛っただけですよ~。しかっし(キリッ)イカに薄く切れるかが勝負なのです。イカの短冊を水平に切ってから、斜めに薄造りにしていますのです。ここまで薄く切るとスーパーのイカでも甘いとろけるようなお刺身になります!!

130518_165637.jpg

5、そして^^

残った身は、煮切った酒に醤油、砂糖、味醂を合わせた醤油タレにつけて一晩待ちます。(刺身との切身の厚さの違いが良くわかりますね)

130518_170501.jpg


次回はまた明日~

☆別枠で鯵刺身、ナメロウも作ってましたが、メジャーなので割愛しました。ただ、鯵の白子を湯引いてポン酢で食べたらむっちゃ美味かったです♪

では、また明日☆


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

TOMO's キッチン イカつづき (オマケ:妄想・仲村佐和)

昨日、酒のお通しとして活躍いただいたヤリイカ子さんですが、本日はご飯ものとして有終の美を飾っていただきました!<□ミ

題して「海鮮2色丼」

1. 適当な器によく熟したアボガドを入れて崩す。
2. アボガドに昨夜から漬け込んだイカのタレ漬けを混ぜます。
3. タレで適用に味付け(いれすぎると水っぽくなるので注意)
4. 写真右がアボガトにまみれてご満悦のヤリイカ子さん。左は昨夜仕込んだアジのナメロウ。

130519_090733.jpg

5. 丼にご飯を盛り、4.の右と左を半々に載せます。真ん中の桃色は箸休めの梅水晶(後述)

130519_091433.jpg

6. ゴマを振ります。

130519_091507.jpg

7. もみ海苔でコーティングしてできあがり!

130519_091627.jpg


- 残ったタレ汁は野菜炒めの味付けにどうぞ!

- イカと鯵も残りますので、お酌のお共に(もう飲んだw at 10:00am)

- 梅水晶:練梅とサメ軟骨の和え物です。通販で買えます。一見お高いですが、冷凍保存が効くとともに、シャーベット状に凍るので、好きな分だけ包丁で切り取って使えるのでコストパフォーマンスは良いです☆ これだけでもご飯食べられますよ~

YUKA さん、もっときれいに盛り付けお願いします!または、墨和えを食べた後のお歯黒口で素顔アップを!


<朝からお酒を飲んでしまったことの葛藤>

昨夜のコメントに、ひんぬー党党首の八乙女さんからコメント。お酒は日本酒ですかね~?
その一言で飲みたくなった自分。。。絵師のなによしさんの脳内なによしBとの相談。脳内やり取りは下記の通り。

ひ「師匠、少しお酒飲んでいいっすかねぇ」
な「このまえ、酒やめるって言ってたよね、HIZAKIくん」
ひ「うん…でも久しぶりのレシピだし、少しならいいかもって…」
な「へぇー HIZAKIくんって自分への言い訳が上手だねぇ」
ひ「いや、いや…やっぱりやめとくよ。師匠との約束守るよ」
な「ふぅーん、やっぱり自分の意見とかないんだねぇ かわいそう」
ひ「ば、ばかにするな・・・いいよ、自分の意志で飲むよ」
な「良く言った!そうしなよ! この空っぽ野郎」
ひ「・・・・」
な「にゃはははは、ぼくはHIZAKIくんの困った情けない顔が大好き…ねぇ、クソムシ!」
な「本当にゾウゾクするよぉ! クソムシ、クソムシ、ク・ソ・ム・シ」
・・・・・

以上、妄想葛藤でした。あくまでも脳内なによしさんです。つらつら椿とは関係ございません。

HIZAKI
プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります