なきむしさん

冬でもね ポッカポカの 日曜日

なんでやろぉ 朝からしくしく泣いとった  

ひくひく しゃっくり ひっこみひん

乾いた涙に 垢だらけぇの ぐちゃぐちゃお顔

それでもすこぉし お腹がすいたぁ


窓の外では おせんたく

おねぇちゃん 冬の光に輝いて

パタパタ 旗のかざりつけ

ぼくは ちょこちょこ おだいどこ


あら ないやんかぁ ぼくのお茶碗 おはしも ごはんも

またまた滲む じんわりなみだ 悲しいなみだ 癇癪なみだ


おねぇちゃん! おねぇちゃん!! おねぇちゃんっ!!!


 なんやぼく またまた泣き虫こぞうやなぁ

 あさから ご飯が嫌やて泣き出してぇ 

 こんどは ペコペコ泣き虫さんかぁ


 ちょっとそこらで おまちぃな

 干しもん すっかりおわったら ねぇちゃん おさんどしたったる


大きなシーツの水面を ばさばさ羽ばたく 白い腕

水鳥さんたち 金の光に包まれて ぼくのパンツや

靴下たちを パタパタ お空にひっかけてぇ

おねぇちゃん 冬の光に輝いて

パタパタ 旗のかざりつけ


にこにこ スプーンとカレーライス おねぇちゃんもひと休み


 ぼくぼく ゆっくりお食べなやぁ

 醒めないように そぉっとそっと ゆっくりと・・・




ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





夜のおさんぽ

椿の花びら 霧吹いて そぉっと のせた水の粒

パキパキ ちいさな音たて 凍てるころ

お月さまから招待状 そっと呼ばれた お集まり


おねぇちゃんと お手手をつなぎ

しんしん おやすみ 枯れ葉の 寝返りききながら

湖畔の砂利を 氷を踏むよぉ 歩いとる


おねぇちゃん 左手の ぼくは 右手の

手袋はずして つないだ手ぇは ぬくいねぇ

子猫のお腹の ぬくさやねぇ


背中から おなじはやさの お月さま

月の引力 すぅうと ふたりを持ちあげて

ふわふわ揺らめく ちいさな おおきな 紺の影


背中から ふたりをみつめる お月さま

細ぉおく 目をとじ おっしゃるん


かわいい かわいい お客さま ゆくりいそがず 

いらっしゃい とことこゆぅくり いらっしゃい 


冬の散歩


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村






鬱々の果て

だっぷり澱んだ 深い緑の大きなお池

小川の向こうの 湿地に隠れた 風で揺れないそのお水


ぷうんっと すえた堆肥のかおり その界隈は 

シダやギシギシ ドクダミたちでむせかえり


ブタクサなんぞ 折り重なって息絶えて 

朽ち果て沈んだ木造船 ミドリムシのご祭壇 


泥の表面ミドリの膜は 大浴場の不潔なタイル

ぼくの裸足 にゅるにゅるにゅるりと滑り出し

とぷり なまみず 腰と胸お顔を 順々沈めてく


不愉快な粘液お顔に絡みつけ 潜り着いた澱みの底で

のべつ生まれるクラゲの子供 ぼくは目ぇだけ出して底魚 


ゆるゆる舞っておちてくる いろんな影絵を眺めてよう

指で腐葉土粘土ねりながら 小さなお城を築いてみよう


欝々のひ
 PIC BY NEKOYA


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





おとうと

ねぇねぇ おねぇちゃん なんの子ぉフワフワちぃさいの?

 その子ぉ うさぎの赤ちゃんや ふぅちゃんゆうお名前や 

 今日だけ おうちでおあずかり いっしょお部屋でお泊りやぁ



ねぇねぇ ふぅちゃん お手手咬んだりしひんかなぁ?

 だいじょぶや ゆうくり やさしく お触りなぁ

 ふぃちゃんは やさしい なでなで 好きなんてぇ


ふぅちゃん ふぅちゃん おとこの子?

そうなん じゃぁ ぼくのおとうとさんねぇ


ぷるぷる ふぅちゃん お部屋が すこぅし さむかろかぁ?

ちわちわ ふぅちゃん もうもう ぼくも なれはったやろ?


おねぇちゃん ほら ふぅちゃん 可愛いなぁ

お手手ですっぽり ちんまりな まん丸ぅならはって 

うっとりうっとり おねんねやぁ


ウサギ
PIC BY NEKOYA


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





ふぅちゃんぼたん

あれま ふうちゃん おねんねしてはる

ぼくのシーツ ほわぁと 気持ちええねんかぁ?


あんしん ぽかぽかしてんなら ぼくも一緒にぽっかぽか

おとうとくんと ぽっかぽか


そぉと触れたら わかるんよぉ 

ふぅちゃんみてる 子うさぎさんの夢の中

ほんわか 金のお陽さまと 柔んわいお土の 匂いする


ふぅちゃん ふうちゃん

ゆぅくりおねむり シーツの波間で ゆうゆうな


お昼寝うさぎ
PIC BY NEKOYA


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります