すきまのこえ

細ぉい細ぉい 細道は 昔も今も 天神さまの 細道じゃ

石の隙間で熟れている 蒸し蒸し じとり流る ぬるい風 


鳥居から ぼくの身体をなめる 苔の匂いと お線香の薫り

太陽も月も居らんし 雲もない 明るくもないし暗くもない


ここには生きとる者は居らんけど 生きた腕に抱かれとる

見わたすかぎり屍一つ見当たらん それでも漂う血の匂い


おねえちゃん 傍に居らんが 空気の流れに まぎれとる

ふうちゃんも 傍に居らんが 薄い光の粒に まざっとる


何処にも誰も居らんのに 遠くで啜る女の人の涙声

その声は 泣き声なのか それとも藪草のかすれ唄


涙がどんどん溢れ出て そぉっとそっと呼んでみる おかあさん

草の匂いが心に沁みて 小さく泣き泣き呼んでみる おかあさん 

  おかあさん ・・・ 

ぼくは泣きながら目を覚ましたん


天神様


PIC BY なによし

ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



裸足の15歳

初夏の微風 母乳の匂いに手招きされて

おずおず踏み込む 河原の泥濘


隙間に寝ておるチビがおる 泥と緑の隙間んに

もう6歳いや7歳くらいやろか でも赤ちゃんちがう

そんでも 乳の匂いにまみれて おチビがトゥトゥお昼寝しとる


頑なに結んでいたぼくの口 知らず緩み微笑んで


初めて 抗えない 愛らしいもん見ぃつけた


あっははぁ この子ぉ薄目を開けおる

薄ぅい薄い瞳の奥に 樒(しきみ)の若芽が育ぉてる


肋骨数本ニギラレテ チビの吐息に足すくむ

細い胸骨締められて チビの笑顔で裸足になった


少しづつ 膨らんで 泣きそうに痛い ボ・ク・ノ ちぃっちゃな乳房

見えない指に触られて 恥ずかしく 隠したく ぎゅーっと結んでいた両の腕


あぁ やっと開いた制服のボタン ぼくの声 ぼくの

ねぇ チビちゃんは 「涼」くん ちがぁらへん?


うん そぉよお めんどくさげに寝返り打った 翠の児


ひざ震え やっと思えた やっと来た

生きててよかった ねぇ 涼くん 

「涼」くん 自分 真ん中の稚児


15歳



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


冬の風

ほっぺ刺す いじわる風も

窓ガラス 透かすと ぽっかん抜けた 青空と

やさしく笑う そよ風さんねぇ



白い吐息
PIC BY なによし



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

思い出と貝殻

ぼくは海を知らんのに

海岸らしき砂浜に いつしかちょこんと座ってる


ぼくの目前 狂ったように 喚き散らかす

黒いお水の塊と 白く砕ける 崩れた潮の哀れな飛沫

あまつお月さまさえ 照らすことをやめたんに


でも それでもね。。。


こんなお砂で死にたいな

小さな体を湿った砂に埋めていき

ゆっくりお骨になりたいな

わずかな有機を微生物に与えつつ


ずっと静かに隠れておれば 遠い時間の向こう側


小さな誰かが 小さな骨を 小さな貝と間違えて

おうちに持って帰るかなぁ お宝瓶に入れるかなぁ


ピンクやムラサキ綺麗な貝殻 おんなじ記憶の牛乳瓶


ぼくの横顔
PIC BY EIKO


ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





謹賀新年

踊る粉雪が舞々紡ぐ 薄ぅく白い カーペット  

残暑に陽干したホオズキの 橙皮裂いて 

そぉっと撒いて お尋ねごらんよ 権禰宜(ごんねぎ)さん

そろそろ あんたもお手伝いしぃ お狐さまのご遺言

山の小路の二股に 燐凛建たずむ 天神さんのお社で

みえるやろぉ 白衣(びゃくえ)に緋ばかま 可愛い巫女さん 三姉妹

なぁんもしゃべらん ただにっこり甘酒くれんの ご三人

お疲れなぁ 大変やったなぁ いまからきっと 変わるんよぉ

声はないんが お胸と背中が 焚火の吐息に 包まれて 

正しい自分に 気がついて … ぽっそり泣いて お顔ぉ焚火で乾かした

おおきになぁ ふりむきゃ ネコの巫女さん ミャァ

霊験あらかた 鬼灯神社 いつでも遊びにいらっしゃいっ


みこさん三姉妹
PIC BY EIKO



ランキング参加しております
ポチクリと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




プロフィール

HIZAKI

Author:HIZAKI
ずっと涼くんの中にいたけど、急に外の世界に引張り出されて大混乱中(on 2014.02.01)復活を待っていて下さる皆様に感謝&感謝の毎日です。涼くんは責任もって育てますよって、涼くん大好きさんの方もご安心を♡

最新記事
最新トラックバック
ブロとも一覧

Dear Friends

ライライ2

HMOの気ままな日常

ビーチサイドの人魚姫

よっくんうちゅうのたび

つらつら椿

Poem Spice-久遠の詩-

詩、そして、死 ・・・ and living

✿flower✿

優芽の樹
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twtter あります